クローズアップ現代

2008年9月30日の『クローズアップ現代』で「岐路に立つ 海上自衛隊」というのが放送されました。
1兆円を超える巨額の予算、そして世界でも最新鋭の兵器を運用する海上自衛隊。しかし、ここ数年、イージス艦「あたご」の衝突事故をはじめ、不祥事が絶えない。なぜ陸・海・空の中で海上自衛隊にだけ不祥事が集中するのか。創設以来の事態に大きな危機感を抱いた海上自衛隊は今年4月「抜本的改革委員会」を設置し、半年にわたり幹部たちが本音をぶつけ合って原因を究明している。 武器を運用し、日本の防衛を担う巨大組織の現場でいま、何が起きているのか。独自の取材を通じて、海上自衛隊の実態と不祥事が連鎖する根本原因を検証する。
【NHK・クローズアップ現代】(http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2008/0809-5.html)
というのがその内容だったわけですが、ぎゅーっと押されまくってる海自って感じがただよい、もうとんでもない職場にという印象がくっきりと。これがために、よけいに海自に入ろうって人が減るんじゃないかと心配したりして。補給支援の継続に反対してる側が、この番組をネタに「こんなにしてまでやることか?!」と言うかもしれません。

それはそれとして、任務の範囲が不適切に広がってるという感じを私はもっていて、できるんだからやらせようなのか、そんなことなのか、と感じています。海外での活動を本来任務にするということに反対だと思っていますし。
しかし、今現在、例えばインド洋で補給支援活動をやってるわけで、そのことについての業績を認めることは必要だと思います。
つくづく、インタビューを見ていても、任務だからやるけど、やったことを日本でどれだけ認めてくれる人がいるのか?と現場の隊員が思ってしまうほどに、虚しいと感じてしまうようなことがあるのだと思いました。それは、隊員には本当にしんどいことです。いくら、支援先の国々からお礼を言われたり、感謝されたとしても、肝心の日本は…なんて、そりゃモチベーションも下がりますって。
訓練や広報で入港した先で、「帰れー!」て叫ばれるのも。現場では、受け流すしかないとわかっていても、目の前でそういうことをされるのは、精神的につらいでしょう。
職業差別とどう違うのか、とさえ思います。

その一方で、海自の中でも、働いている全ての人に、今一度意識を高めてもらって、しっかりと仕事をしてもらいたいです。
「さすが!かっこええなあ」
とあこがれたり、感心したりするのは、ちゃんと仕事をしてる姿やと思うんです。
装備品のかっこよさだけでは、アカンよ。

ところで。
1術校の映像には、涙なくして見られませんでしたな!
陸の人が
「まず学校に最新装備が配備されて、そこで勉強した隊員が、全国で伝授していくのです」
と、キラキラした顔でおっしゃったのが思い出されました。
ええ、そのとき私は、
「へー、すごいなあ。まず学校からなんやー。えーっと、海では、現場が最新鋭で、学校で基礎を学んで現場の実務の中で勉強してるようですよ。」
と心の中でつぶやいていました。ま、装備の規模というか種別が違うって話があるのですがね。海自では、想像力と応用力がものをいいます!あとはテプラ力とパウチ力…。あ、あれ?

他サイト接続。


【J-CASTテレビウォッチ・海上自衛隊の「劣化」と「人間のメンテナンス」】

あ、今月のカレンダーは、「みょうこう」だー。【防衛省】
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

tag : 海自

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;