企業ブース

【Y!ニュース(まんたんウェブ)・<コミケ>企業出展の舞台裏 50万人へのプロモーションに期待 オタクの“ライト化”に危惧も】
 今回も56万人と過去最高の来場者を記録し、ますます盛り上がるコミケだが、あるゲームメーカーの展示担当者は「人数は多いのだが、全体的に“薄く”なった気がする。コアなギャルゲーのグッズなどは売り上げがいまいち伸びきらない。オタクのライト化が進んでいるのでは」という声もある。不況に強いとされるエンターテインメント産業だが、コミケの企業ブースの動向で未来が占えるのだろうか。


個人的には、企業ブースがあること自体はどうでもいいです。
ああ、そういうのがあるのか、とか、これが人気なのかーと見るのは楽しいところもありますし。
でも、何度かあのエリアに足を運んできましたが、今ではすっかり行かなくなりました。いや、行かないのもありますけど、行けないです…。道のりの遠さもありますし、そこで時間をとられている場合じゃないですし。複数日程で参加していれば、そういう余裕も出てくるかもしれませんが、そんなとこに色々消費してられないぞ!って。

他の人もそうとは限らないにしても、「伸び悩み」は、単に絶対参加数が増えても、購買層の増減は無く、結果的に「薄く」なってるだけじゃないのかと。認知度でよしとするのか、もう一歩踏み込んで欲しいのか…
ただ、もう一歩踏み込んでもらいたいとすると、コミケでは、本当に画期的なアイディアがなければ成果は出ない気がします。企業ブースに行ってみたいと思わせることの障壁は、とても頑丈…。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : コミケ

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
カテゴリ
CB (42)
ZP (86)
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 NHK 横須賀 東京 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ テレビ 下総 CD 米軍 神戸 月島 TV 同人誌 BD 名古屋 松山 映画 ラジオ 豊中 小樽 京都 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
nextnbsp;