キャラホビ2010

2010年8月28日に、千葉幕張メッセで開催の「キャラホビ2010」に行ってきました。
わー、キャラホビ、前に行ったのはいつのことだったか…。
【2006年『よみ空』のトークイベント以来だ。】

今回の目的は2つ。1つは2010年10月から放送開始の、『STAR DRIVER 輝きのタクト』トークショウとPVを見ること。
STAR DRIVER@キャラホビ2010STAR DRIVER@キャラホビ2010

トークショウは、キャストから早見さんと福山さん。福山さんは事前情報に名前がなくて、サプライズゲストでした。どうやら当日別イベントがあってそっちに出演だから、こっちは難しいだろうってことだったみたい(推測)。スタッフから大藪プロデューサーとコヤマシゲトさん。司会進行は、ニッポン放送の吉田さん。アニメイベントでの司会は、結構おなじみさんになりました。
公式ツイッターでもひんぱんに出てくる「綺羅星!」というポーズをみんなでそろってやるぞ!テンション上げていきましょうよー!という吉田さんのがんばりもあり、その後に出てくる「綺羅星!」では、場内一同ポーズ。
作品については、設定が色々とあって、でもそれを全て明かすわけにはいかないという状況もあり、なかなかすっきりといかない話になってしまう。それでも、関心を向けさせるには役だったのではないでしょうかね。

PVがこの日初披露だったのですが、うーん、思ったほどぐっとこなかったです。
これまで、アニメフェアとかで、新作のPVを色々見てきた中で、最もピンとこなかった感じ…。それよっか、設定が面白そうだなあというところで、放送を楽しみにしておこうというところです。なんかなー、PVの編集のどこがどうなのかわかんないですが、断片的で。いや、断片的なのは当然なのですが、なんか、作中世界が独特だと思わせるものは何も無かったのが拍子抜けだったのかも。変に設定に着目しては、いけないのかな…。
あと、ロボットものなので、メインメカの「サイバディ」についてももっと見せてくれるとよかったかも。
唯一、「銀河美少年かぁーーーーーーーーーーー!?」というのがインパクトあっただけで…。

まあ、キャラデザでちょっと引いてるってのがあるかもなので、このへん、いい感じで裏切ってくれる映像とかキャラが出てきてくれるといいかも。
なんしか、放送を見ないとね。

さて、目的のもう1つは、自衛隊・米軍コーナー。
会場の端っこにいましたわー。まずは米軍さん。陸軍さんて、どっから来るんかなあ、などとそっからかよ、という疑問を頭に浮かばせて見物。最近サイトにも掲載された日米同盟についての漫画本やDVDなどをもらいました。
米軍コーナー@キャラホビ2010
車両が展示されてるんですが、面白い窓なんだなあと見てました。
米軍コーナー@キャラホビ2010
でも、何をどう撮影したもんかさっぱりわからず、こんな中途半端なものしか…。とほほ。
それにしても、ほんまにみんな、ごっつい人ばっかりですわ!まさに軍人てこういう体格だよな!て絵に描いたような人ばっかり。白人さんは頭がちっさいわーてそこに目を奪われてました。体のごっつさに比べてその頭部はいったい?!

さて、われらが…
衛くん@キャラホビ2010
いたいた(笑)
千葉衛くんは、今日も働いています。

地本テントには、もうおなじみになったかな?のPAC3キャニスタ看板が。制服の試着とか、ビデオ上映とか、色々やってました。
千葉地本コーナー@キャラホビ2010衛と未来@キャラホビ2010
衛くんと未来ちゃんは、なにをおしゃべりしているのでしょう?
このほか、体験入隊イベントも!まりたんまで参加してて、かなりの参加者でした。ちなみに、このプログラムは撮影禁止なので、取材サイト以外でその模様の写真を掲載しているとすると、違反者ですよー。

コスプレ+自衛隊装備@キャラホビ2010
自衛隊車両には、コスプレイヤーたちが順番に乗って記念撮影してた。殺生丸は、衣装と格闘しつつ軽装甲機動車の上に上がってたよー。

あとは、ぶらぶらと。
ダブルオー@キャラホビ2010ジーンズ@キャラホビ2010
ザクIIが穿いたようなジーンズって…微妙−!
こんな処理をするなら、ザクの顔が太ももの前に浮かんでる方がかっこいい気がするんだけど?

ほかに、ガンプラを使って、撮影の仕方解説と簡易スタジオの展示がありました。こういうポージング、こういうライティングでこうなる、こういうのが失敗というパネル展示。ふむふむーて思うのですが、興味がずれてるせいか頭に入らず(苦笑)

このイベント中に、デザイン的にああかっこいいと思ったのは、この2つ。
トランスフォーマー@キャラホビ2010監修中のメイヴ@キャラホビ2010

メイヴが出るんですかねー。監修中てなってたよ。戦闘妖精雪風のメイヴは、割と気に入ってるデザインです。まさかまた、ここで立体物を見ることになるとは。あ、ここでは、キング・カズマが参考出品されてました。
こういうとこでないと、フィギュアとか見ないんですが、色々見てるとほんとにいい出来のものばかりな気がします。こうなってくると、ビバップはどうなのよ!?て思ってしまうんですが…やっぱ、夢を見るのはやめた方がいいですかね。いや、あの、大瓶の夢を…。立体物には手を出さないという私でも、買うよ。え、だから?て聞き返されても…。えっと、えっと、小瓶ならもっと買う。ねんどろいどか?

収集つかなくなるのでこのへんで切り上げます。

もらったもの
イベントアンケートに回答したら、森永の「赤い彗星スペシャル ウェファーチョコ」もらいました。中にカードが入っていて「坊やだからさ」の台詞とそのシーンがプリントされてる、クリアカードでした。(このチョコは、会場内で販売もしてました)
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : ボンズ 陸自 イベント 幕張

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 NHK 横須賀 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 TV 小樽 映画 京都 名古屋 豊中 ラジオ 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;