G空間EXPO

2010年9月19日から21日に、パシフィコ横浜で開催の【G空間EXPO】に行ってきました。(9月20日)
ざざざーっと書きます。

なかなか色んな人が来場されてて、子どもも多かったです。
まずは端から絨毯爆撃−!
…の、初っ端で腰を据える(笑)、図書コーナー。ここで個人的にうれしかったのが、『地図中心』のバックナンバーがずらりと並んでいること。
図書コーナー
しかも、販売もしているという!!
なんてことー!(涙
一旦は離脱するも、あきらめきれず、結局帰る前にちょっと買い物しました…。だ、だって、中をみて買える機会なんざ次にいつあるか…あ、来年?(汗

ともかくそんなことがありつつも、次に移動。
とにかく目当てがあるわけでも、知識があるわけでもなんでもないので、へーほーふーん…の連続。地面にうまっているクイとか標識とか、全体像を見たりもして。意外と長いんやなあなんて。
最近、円盤状とか種類が増えてますけど、みてくれだけでなく、中に仕込みがあってそこからデータをとるとか、そゆ使い方にもなってるようで。だからGISとかもからんでくるのですね。埋めた場所そのものだけでなく、その状態とか(なんか変位したら崩れてるんじゃないのか?とか)付加情報があるようです。

いくつかのブースで球面ディスプレイが。…なんか、どっかで見たぞ、あ、SHIRASEだ。なんて場面もあったり、Wiiの装置を使って操作できるよとか。
球面ディスプレイをWiiの機器で操作ARとか3Dとか
あと目についたのは、拡張現実とやらの展示と、立体視。床面に衛星(航空)写真をはりつけて、二色めがねで見たら立体に見えるよ!というのが多かった。会場の横浜のが貼ってあるわけで、やっぱりついついドックとかみてしまう私でした。いくつか見えるぞ!甲板の形から「ひゅうが」型みたいだぞ、とか…ひそかに楽しんでました。

「はかる」海保の測量船の模型
思いがけずいきなり柱に「昭洋」が!
模型まであるぞ、と思っていたら「拓洋」も模型が。しんどいことも発生してますが、がんばってまーす、てか?
しかし、海洋情報部の展示は、果てしなく地味だった…

ドクターヘリのオブジェ空撮
空撮の様子を模型で表してるんですが、なんともうどんな下手っぷり!という撮影物で、すみません!
もっとちゃんと考えて撮影すればよかったのに、なんとなーく撮っちゃいました…(反省)

臨港パークの前の海では、リモコンによる測量の実演。
リモコン測量
船をチャーターしなくていいということで、測量に必要な人員は一人でOK!というのがポイントのようです。

入手品
もらったり、買ったりした物。

他色々説明してもらったこととかあるのですが、うまく整理できないですー。
印象的だったのは、屋内でのナビゲーションに関係する技術の例って展示。iPhoneには使えるセンサーがついてるので、それと連動する仕組みを作ると、こんなナビゲーションができますよ、てのをやってた。ナビゲーションするための地図(あるいは配置図)データを自機に入れておくとか、専用スポットで取り込むとかすれば、色々使える場面はあるね!と思いました。

本当に色んな材料や装置はすでに提供されてるから、それを利用できさえすれば、なんでも(というと語弊がありますが)できる状況なんですねぇ。

ところで。
前田建設ブースにたどりついたとき、【ファンタジー営業部の方がおられるかと】うかがってみましたが、前日ならいたんですが!というお答えが…(落涙)ざんねーん。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント 横浜

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;