読んだ本と気になる本

図書館戦争


郁は座り込んだまましょんぼりと堂上のハンカチで顔を拭った。
「…あのー、けっこう、手強かったんですよ。足も速かったし。だから…」
顔に返り血飛ぶまでぶん殴りました。
違う!これは女子として致命的に何かが違う!そして彼女としてはもっとだ!
」 p.53
ようやく別冊の1を読み終わりました。色んな本を渡り歩く中で、ちょっとこういうのも、て気分のときにいいんですねー。ははは。
なんてゆーか、ほとんど意外性無く、流れて欲しいほうへ、言わせたい台詞へと動くのがうれしいですな。
で、総合的に面白いんですけど、こんなキャラを作れないとか、台詞を考えられないとか、そんな考え方をできないとかで、落ち込んでたりもします。ええい!おこがましいわ、てなもんですが。そんなこともわかんないのか、と言われ続けてる気持ちになるのです。はー…。

ところで、他にも山ほどピックアップしたくなる場面とかとかあるんですが、抜き始めたらほぼ全頁になりそうなので(汗)
ともかく、あの二人は、ケンカはすれども種類として、周囲が心配になるようなことは無く、末永く甘いままいくよね、ということで以上終わりって感じです。まあ、区切りをちゃんと本編でも入れておいてくださったし、そのへんもソツないなあと思いました。善哉。

建機好き


前に、建機好きな人が増えてる(というか、顕在化してきたというべきか)という話題を採り上げましたが、そんな人に贈る本。
はたらくくるまみちをつくる
とはいえ、実はまだ実物を読んだことが無いんですが(汗)
買いたい本リストに入れて、早いくとしつき…

検索から流れ流れて


本の検索で、色々流れてみると、いろいろ気になったり、欲しくなったりする本が出てきて、困ったことになります。以下もすぐに買うってんじゃないけど、店頭で探してみるのもいいかも、とかとか目に付いたものです。

使えるかもしれないなーというのは、まさに検索ズバリで結果に並んだ本から。
レポ本とか、そゆのを同人誌として作るときに、よりどころというか、書き方とか、方向性とか参考にできる本は無いかな、というところで
こうすればできる!「自由研究」の選び方&まとめ方がわかる本(4・5・6年生)
なんてのが目にとまりました。
あー、「自由研究」ねぇ。
そういや、同人誌も自由研究の成果発表みたいなもんやなあ、なんて。
それにしても、みんな、どんなことを採り上げてるもんなんでしょうか?見てみたい気がします。私は、そんな宿題を出された事がありません。

小学生ママの「おつきあい」常識マニュアル
小学生ママの「おつきあい」非常識エピソード
こ、怖い…。
人付き合いが怖いので、やっぱり子育てはできないってつくづく思わされる話題です。
それはそれとして、もう昔がどうだったなんて言ってるのは、思い出話の中だけにしておかないと、本当にやっていけないと思います。今、こういう周辺環境において、何があるのか、どういう対処をしていくか、情報として持って自分の行動の見直しに使うだけでもいいと思います。

人付き合いが無い中で、言動・行動が「常識外れ」なんて、どうして本人にわかるというのか。わからないですよ。だから、みんな共通のことであるはずの常識を、どう知っていく、教えていくかが問題なんだと思うんですよねー。
「それって常識でしょ」
「そうなの?」
という反応に、「なんだ、常識も知らないのか」で突き放すことは、もうだめだと思います。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

tag :

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;