G空間EXPO その2

【area-Bログ・G空間EXPO】では、イベント会場での様子をてきとーに書きました。今度は、もらってきたものを見て、思いつきを書きます。

【宙博(ソラハク)】のチラシ。
2010年10月29日から31日に、科学技術館(皇居北の丸公園)で開催されるイベント。JAXAブースのそばに、宇宙服が記念撮影用に置いてあったので、近寄ったらポスターとか掲示してあったので、ほうほう、と。今ホットなイカロスとかはやぶさとか模型を展示するみたいです。
宙博2010@科学技術館


経産省ブースでは、公開実験として、端末の貸し出しを含めてなんかやってて面白そうって思ったのですが、いざブースに行ってみて先客がいると突如やる気無くなった…。そおいうことが頻繁にある私です(苦笑)
どんな実験で、どういう手続きと操作するのかがわかんないと、いまひとつやる気が起きないということも。

その実験も含めて、AR(拡張現実)ってやつを利用する例が、あちこちで見られました。二次元バーコードじゃないCyberCodeてやつがこれから目につきそうですね。渋谷かいわいでステッカーかなにかを張り出して、そこで情報を見られるようにする、という紹介もありましたし。
情報を取り出す場所が、より広範囲になっていくかなー。あらかじめ自分で用意とか、メニューを拾ってくるとかという他に、そこにある「マーカー」が情報をひっぱってくる、っていうようになる動きが感じられました。

今は、その「マーカー」が特定のものになっているけれど、他にも情報を発信するような仕込みをしている物体があれば、そのデータを拾ってなんらかの加工をほどこせば、また別の情報を拾ってこさせるようになるかもしれません。(なんか、よくわかんないことを書いてますが、私自身なんとなくこんな感じのことがあるかも程度で書いてるので…)

参考:【クウジット・GnG(GET and GO)】【pin@clipピナクリ】

利用できる環境が広がったら、加速しそうです。

ひょっとして、目や耳が不自由でも、情報を取り出す装置が状況を知らせてくれるようになるかもしれません。もちろん、「知らせ方」も問題になるわけですが。直接脳内に、とか…
地面に設置されている道路基準点に、すでにICチップが埋め込まれているものがあるようで、そこからも情報が取り出せるようになっています。
参考:【カクマル】
ここにあるものだよーというのがわかるわけで、後はそれと何を結びつけるか、だけですね。

ショップごとのポイント制度も、とりあえず端末ごととして、この端末がポイント情報を拾え!ってしたら、A店のポイントゲット、ていうことにするとか…。(このへんは、電子マネーのこともからんでくると、状況が複雑になるので、今は無視)

場所と情報を結びつけるということに、Twitterも使われるものの1つになってます。【ramblin(ランブリン)】なんてのがあったり、公開実験としては、会場内のエリアごとにツイートを可視化するとか。

位置情報を利用するには、位置がデータ化されてないとね、というところからか、車載の装置で空間をいっぺんにデータ化しちゃうよ!という技術についても展示がありました。走行しながら測量とかするんで、そこから路面状況とかひび割れとか、解析できるよ!ということも。

空間、立体…。データ化されたものを、表現する場においても立体で行いたいということにもつながります。表示方式というか、なんというか。そういう展示も多かったです。
偏光ガラスごしだったり、赤・緑のフィルターごしだったり。
はたまた、データを使って、立体物を出力しちゃおうというものだったり。出力された物体に、映像をはりつけたり。

機器の紹介として、3Dプロジェクターなるものもあったりして、大人数対象の表示装置もそういう流れになるのだということが、改めてわかりました。
このへんは、後に開催される【国際3D Fair 2010 in Tokyo】でさらに専門的に紹介されるようです。

やはり、思いついたことを思いついたままに書くと、さっぱりわからんね。
やめとくとこか迷ったのですが、なんとなーくこんなことあったよでも、残しておこうかと。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント 横浜

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;