てくてく千葉 2

【カーリル】でスタンプラリーに参加してるのですが、その流れでまた新たなスタンプを押すために、2館行ってきました。
【都賀公民館図書室】と千葉市中央図書館。

今日は、まだくるか!という気温30度超えでしたが、それでもまあ真夏のような倒れそうなことはなかったので、歩きまくってきました。

JR千葉駅から案内板を頼りに、こっちかな?と進んで、まずは中央図書館へ。
なんだか、おっしゃれーな建物と館内でしたわ。ティーラウンジ?!という閲覧場所とか。ただ、一部の椅子は座ってるのがつらくなる座面でしたので、それが残念。でも、中央図書館だけあって蔵書量も豊富。ビデオとかそゆのもたっぷり置いてありました。
印象に残ったのは、大型本がかなりあるなあということ。
その中には、阪神大震災の記録集というのもあったりして、しかもそれが何種類もあったりして。初めて見ました。(探してないだけですが)他には軍艦図面集?そんな感じのシリーズものとか。

検索機もかなり置いてあって、しかも入力の手段がいくつも用意されているという、いたれりつくせり!
画面タッチにする?普通のキーボード使う?それとも??
と、それぞれ使いたい構成の検索機を選べるのです。ちょっと感動しちゃった。

ぶらついて、目にとまった本をちょっと読んでから、次の図書館へ。

その前に千葉公園内を散歩。

銀杏の木@千葉公園

千葉公園千葉公園彼岸花@千葉公園

そか、大賀ハスってここの池に植わってるんか。

公園内には、小型蒸気機関車NUS-5てのが展示されていました。なんか、千葉の公園には、機関車が置いてあるところが多いなあ(3カ所以上見たら「多い」)。

さて、公園を抜けてモノレールの…えっと軌道でええんかな?その下を作草部駅に向かい、都賀公民館図書室に移動します。
こちらは、狭い部屋でしたが、とにかくできるだけ本棚を置いて、できるだけ本を置きました、という感じ。日が当たるので、背表紙がヤケていて実際はどうなのかわかりませんが、古い本ばかりなのかなと感じました。でも、並んでいるのが生活の色んな場面で使うための本が主流だったので、新旧はそんなに気にしなくていいものばかり。児童書から料理・手芸、子育て、旅行…そうかと思えば日米関係とか太平洋戦争とか…。
そういう場所なので、座って読むってことはできません。

でもでも、たっぷり楽しんできました。
ここから、JR西千葉駅まで歩いて離脱。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 千葉

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;