制作の現場(でもarea-Bの話)

同人誌制作をときどきやってるわけですが、うちの場合はこんな感じでやってますねぇ、という話を。
今のところ、当サークルでは冊子タイプのものを発行していて、これからも基本はその形態をとることにしています。で、作るぞ、となると素材や原稿はデータで作るんですが、メモは紙で作っています。やはり、電源や起動時間のわずらわしさ、場所を選ばないという点で、紙ははずせません。
また、冊子として最終的に出力することになりますので、構成やページレイアウトなどは、それに近い状態で考えないと、どうもどこかに違和感が出てくる気がするんです。…もっとも、そうしないで作ったことが無いので、制作中に「やっぱ紙でやんないとな」て思ったことが根拠なんですが。

ともかく、作る時メモ。
作るぞとなってからではなく、思いついた段階でもメモっています。
漫画作品は、4コマ漫画ばかりなので、無印良品の4コマノートを使っています。働いているときは、持ち歩いてもいたので、もうぼろぼろ…
4コマ漫画のメモ
無事に掲載までたどりついたもの、そうでないもの…色々だー。
没にしたものでも、後で読み返してそのネタがあったか!と掘り返すこともあります。(これは、ディスク内のデータでもある)

以前は、カツオ(カシオペアE-700)でメモってましたが、最近は出番がなくなりました。あんまりぱしっと4コマそろって思いつかなくなったんで、いまいち使えないんです…。1コマずつ書いていくんですが、ちゃんと各コマの絵が頭に無いとつまってしまって、ネタもどっかに飛んでしまうんですなー。

紙の場合は、修正や編集がめんどうな部分もありますので、いまひとつネタが確定できないときは、各コマを付箋にかいて、追加したりまとめたり順番を入れ替えたりして、最終の4コマにしていきます。

さて、ノートには、4コマのネタばかりではなく、同人誌の収録内容メモも入れます。
収録内容メモ
これはかなり構成が決まってからなので、4コマの内容も書いてますけど、付箋だけで構成をあーだこーだやることもあります。
というのが下図の下の方。
面付け・構成メモ
上は、手のひらサイズで初めて作ったdash dot 3 (4)の面付けメモ。
A3両面印刷に出して、自分で切って製本することにしたので(せこい)、冊子の下辺をカットするようにと、表と裏の並びをちゃんとしなくちゃ、てことで見本を作ってメモにしたのでした。
コレを見て、各頁のデータを1枚モノに合体させたのでした。(入稿データはIllustratorで作ってる)

さきほどの話にもどりますが、同人誌の台割りのためにもこのノートを使います。付箋に掲載項目を書いて、順番を決めるのです。で、順番を決めるだけですむようなときは、上の画像のようにずらずらと付箋が並びます。そうでない場合は、どの頁に何をもってくるかをそれぞれ頁を分けて貼っていきます。実際に頁をめくっていって、どうかな、ってのを見て決めるのです。
あと、ページレイアウトもこのノートで検討することがあります。たいてい本をA5判で作るので、原寸で検討できますし、4コマの枠線がグリッドになっててとても便利なのです。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;