丸の内とか日比谷とか

情報源


勤務先に近いので、東京丸の内だの日比谷だのに出没することが多くなっています。
で、情報をなんとなく(積極的にということではなく、という意味)拾うために、ツイッターの【@ChiyodaCityPR】【@PR_marunouchi】をフォローしたり、【千代田区観光協会サイト】をながめたりしています。

ツイッターは、特に必要を感じて始めたわけではなく、とりあえず使ってみないとどんなもんかわからんしな、ということで始めました。今では、各種情報は、ここから拾ってくる!というぐらい、かなり色んな情報をもらっています。

サイトを巡回→RSSをリーダーでまとめよみ→ツイッターでまとめよみ
という変化ですねぇ。
もちろん、ツイッターだけでなく、前2つの方法も併用しています。でも、ニュース的情報取得のきっかけがツイッターから、という割合がかなり多くなりました。
ざーっと流れている中に「え?何?なにがあったん?」「新しいお店ができたのか」「見学会ですと?!」などなどを見つけて、サイトを探す(あるいはそのツイートにあるリンクをたどる)という感じです。


何がうれしいかって、とりあえず勝手に情報が流れてくれるってところ。ネットに接続できる時間が少なくなって、あまり丁寧に巡回できなくなっているのと、サイトだと寄り道してしまって、余計な時間がとられてしまうことを防げるのとがうれしいです。

で、きっかけを待つために、上記のアカウントもフォロー(あるいはリスト)しているというわけです。
特定エリアの情報が流れているのを見ていると、だんだんとなじみも深くなったりして、じゃあ紹介されていたお弁当を買ってみようかなとか、そういう行動に結びついています。
ツイッターでは、地点というごくごく狭いものが話題になりがちですが、サイトでは、地域という広いものが掲載されています。まち歩きのコンテンツもあって、それを見ると出かけたくなります。テレビ番組の題材を活用していたり、なかなかに興味を引くものがあって、うまいなあと思います。

案内板


東京のまちなかには、色んな案内板が設置されています。
町内地図だの、行き先案内だの…。
その中には、そのあたりを古地図で見るとというものがあったり、町名由来の解説があったり。最近特にこういう古い時代のことを今に伝えるというのが流行っているのか、新しく設置される案内板には歴史的解説といったような内容が目につきます。
ちなみにWEBでも公開されていて、【千代田区 町名由来板ガイド】【港区の旧町名】
などがあります。
この案内板をチェックポイントにして、歩き回るのもいいなあって思ったりします。白地図に、案内板のばしょを印しておいて、行ったら塗りつぶすとか。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 東京

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;