スプリングフェア@りっくんランド

2011年2月26・27日に開催の「スプリングフェア」、その1日目に行ってきました。
やー、2010年終わり頃からやっていた、自衛隊広報施設の有料化実験が2011年1月31日に終わりまして、結局私は有料化期間に行くことがありませんでした。
参照:
【防衛省・自衛隊の大規模広報施設に係る入場料の徴収に関する実験の実施の終了について】

【朝雲新聞・朝雲ニュース】
陸自の「りっくんランド」が前年同期の約3万8330人の入場者に対し、約1万4520人と6割以上減少、空自の「エアーパーク」が同8万1860人から3万6440人と5・5割の減、海自の「佐世保史料館」が同1万7030人から同1万1110人と3・5割減少


さて、スプリングフェアですが。
化学や衛生の部隊による装備展示や訓練展示などが実施されました。
スプリングフェア会場

記念撮影用のXX
ここで記念撮影しませんかー?な展示があります。別の装備はピースしてた…。ところで、これ、XXということで、ちょっとした仕掛けが。
ちなみに、ベニヤ板は、らくがきコーナーで、来場者が自由に書き込めるようになっています。(表面にビニールシート?があって、ホワイトボード用ペンでかく)ということで、SC艦隊の渥美副長と、友情出演な衛くんを記してきました(笑

ほか、会場での撮影物を、ぱぱっとどうぞ。
救急法体験
救急法体験コーナー

体験中…
AED講習中(撮影:ひびきさん)

訓練展示


ギャグの部
訓練展示・ギャグステージ上野にいるはずなのに!

解説の部
訓練展示・解説ステージ

真剣の部
訓練展示・真剣ステージ訓練展示・真剣ステージ

化学防護車(B)のマニピュレータを動かしてくれました。
マニピュレータ動作

いまとなっては「伝説の」訓練展示は、なりをひそめてしまい…、非常に残念であります。ああ、見たかったなあ。
とはいえ、全体の流れとしていい構成と内容だと思います。解説を聞いて、訓練を一通り見るってのは、やはり有効やと思いました。ぜひ、他の部隊も参考にしていただきたいです。


他サイト接続…
【ひびきの乗り物あれこれ・陸上自衛隊 広報センター スプリングフェスティバル 1 車両編 】以降いくつかアップされています。

【高穂の散歩写日記 Vol.02・化学科部隊訓練展示とスカイツリー】とっても印象的な画像がいっぱい!他の記事もぜひ。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 陸自

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;