情報

地震から思うこと色々。
なんと言っても、「情報」は大事だということ。
色んなツールが出てきて、でも、基本条件が必要になってます。つまり、ケータイ(電話に代表される電子機器からテレビ・ラジオ)。その条件がある・なしで、まず情報差が発生しています。

また、機器を持っていたとしても、どのルートやツールを採用するかでこれまた情報量や質に差が発生。
このへんの採用の仕方も、事前に決めておく必要があるなあと思いました。

例えば、私が特に利用することが多いのでインターネットをみてみると、災害サイト、ポータルサイト、ニュースサイト、自治体、政府機関などなどから、口コミ的自主サイトまで選択肢は多くあります。しかし、それぞれを「その時に」利用することは、かなり無理があります。

今欲しい
今知りたい
という即時性と、正確さと…条件も必要ですし、利用側の状況もそのときによって違います。

その中で、基本的に災害ごとに、都度サイトやコンテンツが開設されるわけです。となると、アドレスもそのときどきで変化します。
それがまあ、その時の生情報だから仕方ないということもありますが、入口は決まった場所であることも必要かなと思います。

そして、段階ごとの入口設定も必要かと。

地震発生→助かった→どういう地震(最初の情報)→避難しなくちゃ(どこへ?)→避難生活どうする→避難所を出たい(家の状況・仮設住宅)

何をどうというのが浮かばないですが、なんか、とにかく、個々の段階でここに行けば最新情報が得られる、という決まった場所があるといいのに(都度、探さなくていい)と思いました。

***

計画停電が実施されるようになり、その期間も、きっと長期だと思います。
とりあえず、夜の時間帯での停電に備えて、電池や充電タイプの明かりを用意するところですが、これを蓄光タイプのグッズに置き換えたいです。
最近は、避難経路など非常時の標識に、蓄光処理がされてて、その明るさや保ち時間もかなりなものになっているようです。その蓄光能力を、照明とまではいかなくてもとりあえず真っ暗闇ではなくする、ということに使えるといいなと思います。計画停電だと時間も限られているわけですし、結構有効じゃないかなあ。なので、そういう商品が出てくるだろうから、待ちたいと思います。
ちなみに、今これを書いてる時点でも
こういうものがありますね。

ほか、外を歩く時の周知のために、鞄等に蓄光や反射グッズもつけておかないとね。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;