拍手ありがとうございます

【情報】
>今回の震災は、色んな事を考えさせられましたよね。 買い占めしなきゃならない家計ってどうょ、とは思う(x_x;) 自衛缶は、賞味期限以上に保つので助かります♪ てか、自衛官に聞かされた『取り敢えず3日分の水食料の備蓄』は実行してたので、それだけで安心していられる事実!

まさに「備えあれば憂いなし」ということですね。
買い占めと言われる行動に出た人は、これまでやってなかったけど、やっぱり備蓄しよう、それには今このときから、と思って始めたって人もいるかも。気持ちはわかります…
それに、いざというときに調達できない事態がすぐに発生してしまう、ということを目の当たりにしたから、やっぱり待っていられないということかも。次は、自分が被災するかも。などなど、不安ばかりが先行することが原因でしょうか。

>お陰様で、ずっと連絡つかなかった友人と、先日ようやく安否確認が取れました! 有難うございます(>_<。)

おお、よかったですぅ。

>遅ればせながら地震の御見舞い申し上げます。コチラも気持ち悪い揺れでした。東北の被害がクローズアップされていて千葉あたりの情報が入ってこないのですが、液状化が激しい様子、また停電もありますし、不自由なさっているのではないかと…。そういえば庭仕様なのですがソーラーパネル常夜灯、明るいですよ(ホームセンターで売ってる地面に刺して使うヤツです)小洒落たインテリア蓄光灯より断然です。

わうーい、ごぶさたしております!そっちは、直後に大きいのがいってましたよね…。
うちの周辺は、屋根が壊れた、というのが目に見える被害ですが、東京湾沿岸は、さすがに埋め立て地ということもあり液状化が深刻なようです。
ソーラーパネルの常夜灯は、有効ですねー。
紹介した蓄光のは、まあ、完全オシャレ重視なので、アレですけど、今回のことで蓄光での製品が増えるといいなあという期待という面があります。持ち運びがしやすいかな、というのもありますし。

>情報って言う点では、おっしゃっているニーズにピタリかどうかは判りませんけど、讃岐うどんの「さとなお」さんが動いてますね。

そうそう、そういうとってもありがたい情報提供サイトはいくつもありますが、個別にその都度開設されるというところが不便だと思いました。個別開設はいいんだけど、そこに至る道は、たまたま見たからということが多いのです。
いつの災害だろうが、必ず、避難場所情報はこのアドレスが入り口、物資情報はここ、ボランティアはここ、というのがあるといいなと思ったのです。サイト開設者が、そこに登録していく方式で。入り口さえブクマしとくといいってなるので。
近いのは、GとかY!とかがポータル頁を設置してますが、これは今回の震災が終わったら、消えるかもだし、次の災害では別アドレスで提供されるかも、というのが問題かと。
なかなか、運用に問題が出る気もするので、反射的に思ったことなのですがね。

参考:
【www.さとなお.com】
【助けあいジャパン】
【内閣府防災情報のページ】←ここが使えるといいんかな

【オオカンザクラが散り始め…】
>ぴんく濃い目、しかももふもふ咲きが可愛い(* ´艸`)

日比谷公園に、何種類かカンザクラがあることを、今シーズン初めて知りました。
そろそろ、大御所(笑)ソメイヨシノの季節ですなー。今年は、ここにきての冷え込みで、まさに入学式が丁度いいことになるかもですね。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 返信

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;