ガンダムUC

スニーカー文庫版で「ガンダムUC」を読んでいます。
うちとしては、まいどのことですが、印象的な部分をピックアップ。

3巻p.138

 収容された民間人は、同じ重力ブロック内のレクリエーション・ルームにいる。あの小僧と話すのは疲れるが、ひとりで悶々としているよりは気分が紛れる。オードリーと会えるという想像も刺激的だった。自室を抜け出し、レクリエーション・ルームに向かって一歩を踏み出したりディは、瞬間、床下から突き上げた激震に足をすくわれた。
 なにが起こったのかわからなかった。天井に叩きつけられ、反動で床に押しつけられた時には、通路の照明が非常灯の赤に切り換わっていた。さらに立て続けの衝撃が艦を震わせ、アラートが鳴り響く。オペレーターのアナウンスは、船体を押しひしげる轟音に遮られ、先刻に倍する衝撃がリディの体を再び吹き飛ばした。



5巻p.158

「だが、大人の世界では時としてそういうことが起こる。いったんシステムができあがれば、それを守るのが世過ぎになって、自分たちを客観視することができなくなる。『ラプラスの箱』にしてもそうだろう。中央の閣僚も官僚も、その中身を知る者はいまやほとんどいない。『箱』を畏れよ、というしきたりだけが生き続けて、ビスト財団との共生関係が百年にわたって保たれてきた」
「しきたり…」
「個人の力では変えられないし、変えようという気すら起こさせない。組織それ自体が持つ自己保存の本能に呑み込まれて、いつしか保身しか考えない歯車に成り果ててしまう。連邦に限らず、どんな組織でも起こることだ」


5巻p.178

 『わからないから描く。考える。これは人間にだけ与えられた能力だ。』


 『五感では感じられないなにか、いま現在を超えるなにか…。それは神と呼ばれるものかもしれないし、人の願望が創り出した錯覚かもしれない。だがその存在を信じ、世界に働きかけることができるなら、それは現実を変えることだってある』

 『正しいか、正しくないかは重要じゃない。彼らにはそれが必要だった。残酷で不自由な世界で生き続けるために、この世界には改善の余地があると神事させてくれるなにかが必要だった』



6巻p.75

「モビルスーツに乗って、殺し合いをして、いまはこうやって必死に砂漠を歩いてる。これ以上、なにを頑張ればいいんです。おれになにをしろって言うんです……!みんな、勝手なことばかり言って、人を追い詰めて……。それは無責任なんだ…」
 為すべきと思ったことを為せ。自分の役割を果たせ()。カーディアスやダグザの言葉が空っぽの体に反響し、視界をじわりと滲ませてゆく。頑張っても誰も教えない。報われるものも、報いてくれる者もいない。もうなにもしたくないし、なにをしたって無駄だってわかっているんだ。兄 が言った通り、おれは周囲に不幸をまき散らす災厄の種なのだから。


6巻p.83

『おまえの事情は知らねえ。おれにわかるのは、おまえはギルボアを殺した敵のパイロットだってことだけだ。いいか、キャプテンの足を引っ張りやがったら承知しねえぞ。パイロットならパイロットらしく、てめえの生き方に筋を通せ』
 パイロット()殺しても殺されても文句は言えない戦闘単位。以前、マリーダが口にした言葉も重ね合わせながら、バナージは考えてみる。自分はすでにパイロットとして見なされている。偶然から始まったことでも、その言われ方に見合う働きをしてきている。ガキと言われようと、誰も甘えさせてはくれない。状況の一部と認められ、実際に状況に働きかけてもいるのだ、と。


6巻p.291

「そうだ、怒っていい。これは理不尽だ」
 我知らず口走り、バナージは血の味がする唇を舐めた。どくん、と大きく鳴った《ユニコーン》の脈動がそれに応える。
「おまえはそのために造られた。理不尽に対しては、戦わなければならない。でも怒りに呑み込まれるな」



ずっと読んできて、確かにガンダムシリーズの作品だなあという印象が強いです。(とはいえ、小説で読んだのは、これがシリーズの中で唯一)
そう思わせるのは、ガンダムの世界と福井さんの力ですかねぇ…?

関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

tag :

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;