緊急的な省エネ

東日本大震災からそろそろ4ヶ月というなか、首都圏では駅構内・店舗の照明を消したり、自販機の調整をしたりと色んな省エネの動きが定着しています。
しかし、基本的には緊急措置って感じで、供給量が戻ったら、いつでも元に戻すぜ!という状況です。

本当なのかはわかりませんが、緊急措置の内容には、効果が全くないものもあるとのこと。やはり、緊急は緊急だというところです。

電力を使いすぎていた、ということを痛感した・反省したという声が聞かれますが、ではこの先この「緊急措置」だけで過ごしていくのかなぁ?というのが気になり始めました。

色んな場所の照度が落ちて、まあ昔はこうだったし、別に不便はないよねと思ったものです。しかし、それは私の視力に影響が無いというだけで、そうでない人には影響がありそうです。そして、実際、影響がかなり出ているようです。

明るさだけでなく、音の合図も消されていて、かなり情報が減っていることも、それを活用している人に影響が出ています。

この先も、省エネを保つということは当然やっていくべきですが、そのことが全ての人に影響ないようにと工夫をして実現する方向になってほしいと思います。
例えば、照明の配置やあてかたなどで、明るさを確保することはできそうです。配線の関係もあって工事が必要だったりするかもしれませんが、なんとか工夫をこらして、これで電力15%削減を実現!という例があちこちに広がっていくことを期待したいです。

そういう公共の場所はそれとして、個人の住宅とかマンションとか、これからは日よけネット標準装備とか、さらに省エネをめざす建造物に最初からしておく(今も省エネをウリにする物件は多いですが)ようになるでしょうかね。

***

この話題に関連して。
私は、駅で聞こえていた「ピン・ポーン…ピン・ポーン…」や「ピヨピヨ…」という音が、なんだろうな?と思いつつ、特に追求していませんでした。ところが、つい最近になって、そのことをラジオで聞いてようやく、省エネの流れでこの音が消えていることに気づきました。うわあ、遅いよ、自分…と。
これらは、「ここに改札があります」や「ここに階段があります」という音の看板(?)だったんですね。
視覚障害者向けの音って、音声ガイダンス「XX方面ホーム、くだり」というようなものだけかと思っていました。聞いて、ひやあ、と思いましたわ。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;