つれづれなるままに

ツイッターで色々発散してるとはいえ、日中接続できない状況にあり、その間ちまちまとメモって後でツイートっていう方法もとっています。
それでもなお、そのメモをツイートするのも忘れたり、やっぱりタイミングずれて出せなかったりということも。

そんなもの。


5002しらせの見学レポ
http://trynext.com/travel/101216-1000.php

Y!(時事通信)家族121人が依然不明=被災隊員支援に課題―統合部隊元指揮官が会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110704-00000095-jij-soci
派遣に行った行かないの温度差とか、意識のずれとか、今回に限らず毎回なんらかの問題が出てますね…

高校「情報A」とやらの教科書
指導要領はどうなっているのか、見てみないと
パソコンを使うことだけを考えていたけれど、「情報」への対処の仕方とか、そういう概念や意識のことについても対象となっているよう。取得するには、提供・発信するには。モラル。ルールなど。
おおむね良好…「意外と」良好かも
題材として、グループ旅行というのも結構いい感じ。サイト作成の例も、ここからつなげてもよかった気がする。旅行レポをサイトで出すという。
ソフトの操作方法についても、「情報」の範囲なのか

「バーチャル」
本来、技術の方向性として、「人工現実感」でいっているものなのに、悪者扱い。技術の応用の仕方や、その使われ方が様々だってだけで、バーチャルだからだめだ、という文脈には賛同できない。
あくまでも人工的に、ひたすら現実感をもてるようにとしているのだから、現実と区別がつかないのは、当然のことで、むしろひょっとしたらすごい成功してるという証かもしれない。ただ、その「評価」がズレたところで、ズレたものに対してなされているので、喜べないのだが。
この先、ちゃんと人工現実感が実現したとき、それで現実と区別がつかないのが問題視される、というのは、問題なんじゃないかなあ。
そんな中での「生の現実」とでもいえばいいのか、そおいうのをちゃんと認識できる人間として育っていく、育てていくのは、どうしたらいいのか、答えを探しておかないといけないのでは。



…って、こんなもん出してええんか?ってところがありつつも、とにかくつらつらと書きたかったんだよう、て気持ちだけを置いてみる。
教科書は、小中高の教科書展示ってやつを見に行ったことによります。
なかなかに、衝撃の展示品の数々でした。なんせ、身近に子どもいないんで。
「あの教科書」で、どうやって授業をしているのか、特に小学校の参観をしてみたいと強く思いました…。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;