くるか、くるのか、どうなのか?

またまた嵐がやってくるぞ-!
と、前日から頻繁に注意報道がされています。台風なみの強風で、交通機関に影響大!が予想されるということで、外出しないように、とか、外に物を置かないようにとか。




NHK首都圏ニュース
【企業でも早期帰宅呼びかけ】
台風なみの暴風に備えて、一部の企業では従業員に対して早めに帰宅するよう呼びかけたり、採用面接の日程を一部、変更したりするなど、対応を取っています。


【都が企業に帰宅抑制など要請】
東京都は、今後、都内でも暴風が見込まれ、鉄道などが運行を停止した場合、駅などで混乱が予想されるとして、各企業に対し従業員が一斉に帰宅せず、会社にとどまらせるよう要請しました。


14時ごろから首都圏の鉄道情報をチェックしていたのですが、もうそのあたりですでに混雑が始まってました。JRが午後あたりで、一部路線の運転本数を70%にした影響と、早めに動き始めた人とでのことのようです。夕方になると、それが積もってくるわ、風が強くなって運転中止になるわで、ハマっちゃった人はえらいことになっていたようです。

あれだけ事前に言ってて、結局それ?って思うところではありますが、いやいや、割とちゃんと動いての結果じゃないかとも思います。中にはいつも通り、天候無関係って人もいたと思いますけど、かなりの人が対処していたのではと。ただ、あまりに首都圏は人が多すぎるのですな。

通常運転本数でも、人がいっぱいなのに、70%になったらそりゃあふれますよ、と。でも、一応回避する人もいたからなんとかなってるのではないかなと。(積み残しが出ていることは把握してます)





新入社員にとっては、いきなりの試練だったわけですが、乗り越えられたでしょうか?

ふと、朝に「暴風の恐れがあるため、自宅待機でお休みをいただきます」とか、会社が帰宅令を発しない中「暴風を回避するため、早退します」という申請を出した場合、会社としてはどう受けとめ対処するんでしょうね?
危機管理ができてると見るのか、ただの怠慢と見るのか…。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ 陸自 イベント 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;