自動改札の通り方

4月、新生活ってことで、IC定期券などを使って自動改札を通ることになった人も多いかと思います。
特に首都圏の大混雑の中で、使う場合、てきとーな使い方をしているとエラーになって流れを乱し、自分も周囲もぐったりすることになります。

すでに、慣れちゃったもんね!という人も含めて、流れよく通過できるように、改札の通り方に注意を向けましょう。
自動改札の通り方

くれぐれもタッチ&リリースのタイミングに注意です。ラッシュ時は、このリズムがくずれると周辺不快指数が急上昇します。
ポイントは、タッチ&リリースともに、自分の体のななめ前または真横で行うこと。カードの手を体より後ろにしない!ということです。
読み取り復帰に1秒必要になるので、次の人がワンテンポ遅れることになります。で、場合によっては勢いがついてるから、復帰前にタッチしてしまい、エラーになってしまうという事態を引き起こします。

たかが1秒と思うかもしれませんが、ラッシュ時の1秒は意外と長い!のです。流れがくずれたときの不快指数はあなどれません。全体の中の一人であることを自覚し(苦笑)、正しく改札を通過してください。

難しく思うかもしれませんが、流れに乗ってしまえば簡単なもんです。さくさくーっと通過し、目的地に向かってください。

しかし、万が一エラーになった場合でも、残金に問題が無ければ、気を取り直して改めてタッチし直せば大丈夫。そのとき、改札の手前にちょっと戻るのがポイントです。リセットするよ、と改札に教える感じで。

さて、首都圏では、鉄道の乗車券が思いっきりICカード化されていまして、それにより磁気によるものは、使える改札口が限られている駅が増えてますので、ご注意ください。IC専用改札は投入口自体がありません。また、もともとは磁気対応だったけれど、ふさいでIC専用にしたものも増えてきました。ご利用の際は、お気をつけ下さい。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 NHK 横須賀 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 TV 小樽 映画 京都 名古屋 豊中 ラジオ 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;