練習艦隊晴海入港(2012.05)

平成24年度遠洋練習航海に出るため、練習艦隊が晴海に入港してきました。その2012年5月13日の様子と、出港の5月22日の様子をここに置いておきます。
なお、遠洋航海については【海自:平成24年度遠洋練習航海】に掲載されています。

入港


【東京みなと祭2日目を見物】した後、1530ごろに練習艦隊が横須賀から入港することになっていたので、あわせて見物してきました。

送迎デッキの3Fで待っていると、きたきた、きました。
かしま視認(練習艦隊晴海入港)

さて、接岸バースは、そのとき一般公開を終えたばかりの、みやこどりがいるすぐ隣。
N旗が接岸場所(艦橋位置) おおあわてで出て行くみやこどり

左画像のN旗がある位置に、かしまの艦橋が来ます。
…えーっと、みやこどり、そこにいると邪魔になるよね…(汗)。と思っていたら、もうかしまが入って来てて、消防さんものすごバタバタしまくって出港作業をしています。書き文字で「ピュー!」って入れたいぐらいの光景が繰り広げられ、無事に(?)かしまの接岸作業が終わったのでした。

出港


出港は1000予定。ああ、まだ無職だから見に行けるね…よかった、よかった…。
ということで、行ってきました。
がっ!
寒いわ雨だわで、えらい天候での出港でした。
すみっこで式典を見せていただき、そして、デッキからお見送り。
練艦隊出港

…と、見送ったのはいいのですが、それから5時間余り後のこと。
AIS情報を見ると、まつゆきが一旦もどって、また前進しています。
まつゆきの航跡

いったい、何があったのか。

ともかく、航海の無事を祈ります!

コメントありがとうございます


>正直なところ、私は漠然とみなさんのブログを拝見していますが、ほんとうに情熱的で、追いかけていることが楽しそうで素敵ですね。国防論まで深くはありませんが、私は最近、自衛隊の勇士に魅せられつつ、日本を守っていてくれることに心から感謝しています。(以下略)

情熱的…そうですね~。熱中してますね(笑)。
私自身は、自衛隊が好きということではなく、広報イベントと装備・運用に強い関心がある(そおいうのを好きというのだ、というならそうかもですが、言葉として直接好きという感覚ではないのです)ということで動いています。知りたいことが数珠つなぎになってて、終わりが見えないし、疑問を解消するタイミングは限られているとなると、行ける限りの機会は行っておきたいという…。そう、それが自分の居住地から遠く離れていようとも、です。まったくもって、大変です。
でも、当分やめられません…。(ためいき)
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 晴海

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;