神奈川地本自衛隊プチ体験

はまにゃんと記念撮影(前)@神奈川地本イベント
2012年4月21日に、自衛隊神奈川地方協力本部で「自衛隊プチ体験」イベントが実施されました。
会場は、地本庁舎。


大きな地図で見る

本部長の講話、南極の氷体験(氷を間近でみたりさわったり音を聞いたり)、缶メシの体験喫食、ロープワークに、暗視スコープ体験などなど。

南極の氷@神奈川地本イベント缶メシ体験喫食@神奈川地本イベント缶切り…@神奈川地本イベントはまにゃん!@神奈川地本イベントもらいもの@神奈川地本イベント

暗視スコープ体験は、そのままだと真っ暗になってる部屋に、スコープをオンにして入って掲示物をチェックするというものでした。
こ、これは!
映画とかテレビとかで、緑の画面が出てきますけど、まさにあのまま!ちょっと視野が狭くなる(ようするに拡大しないけど双眼鏡をつけて動いているようなもの)のですが、装着しないと何も見えない部屋の中が見えるし、掲示物の文字もちゃんと読めます!いやー、ちょっとびっくりでした。
それに、このスコープ専用のライトもあるのです。これまた、装着してないと点灯してることすらわかりませんが、ちょっと明るくなるのですなー。なかなかに感動しました。

ロープワーク体験で、ストラップを製作。そのときは、加減がわからずゆるゆるなものができあがったのですが、どうにも気になるので、後日ほどいて作り直しました。柄が違うのは編み方を別バージョンにしたからです。
ぎゅーっとぎゅーっとしめて、やっと見本の通りになりました!よしよし♪
ストラップ@神奈川地本イベント

イベント後、横須賀に寄り道。このとき、あきづきが逸見にいるというのを聞いていたので、ちらっとでも見えたらと思ったからです。おお、見えた!うーん、しかし全体をしっかり見てみたいものだが…、あいにく考えることは皆同じで、軍港めぐりはさくっと満席になってました。
横須賀にあきづきが来訪していた

また横須賀に来てね。つか、広報しにきてね。

イベントの前には、横浜公園でお散歩。チューリップまつり…だったかな?とにかく園内、いろんなチューリップがものすごーくいっぱい植えられていて、ほとんど満開。なかなか素晴らしい景色でした。
横浜公園・チューリップまつり
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 横須賀 横浜

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;