2005年時点

 国防 (新潮文庫) (文庫) / 石破茂/著

防衛庁長官を務めていた経験の中で、何があったのか、日本の「国防」はどうなっているのか、どうなっていたのか、についての2005年時点での石破さんの言葉。
全体として、そういうことですか〜、という感じで読みました。漠然と抱いていた感覚と違うところが無かったので、「割と報道からの情報で、大差ないものだなぁ」というところです。
となると、「そのまんま」ということでもあり、それはそれでいいのか、という疑問もありますが。

それ以上のことを考えることも特になく。
それではダメだという話はわかりますが、なんだか最近の国政動向を見ると、真剣に考えるだけ無駄とも思えたり…。いや、もうそんなことを書けば書くほどしんどくなるので、パス。ツッコミも不要でお願いします。

で、この本、とにかく読みやすかったです。話の進め方が、私の感覚にあっているということなのかな。全てを理解できているのか?は、わかりませんが、少なくとも「読みやすい」と感じる1冊でした。
あと、ここに出しておこうと思ったのは、読書記録としてだけでなく、「そうそう!それは同感です」という部分があったからです。それをここに紹介します。

この国は本当に、すぐに右にも左にも振れる国です。今まで極端に、戦争というものを見ないように見ないようにしてきたので、いざとなると急に「それ行け」となる怖さがあります。

」(p.177)

「それ行け」となる怖さというのは、実はこういう人たちの怖さでもあるのです。この国は最後まで理性的な判断ができる国なのかどうか自信がないというのも、ここにあります。
 今までまっとうに防衛を考えてきた人間ほど、「行け行けどんどん」みたいな議論には与しません。ですから私の言っていることは、すごく平和主義的に聞こえることがあるようです。
 一方、今まで無関心でいた人たちのほうが、我々の議論よりもラジカルな方向に飛んでしまいます。我々が「そんな馬鹿な」と言うと「なんだ!腰抜け」といった話になってしまう。

」(p.178-179)

国防云々ぬきにしても、「流行のもの」へののっかりかたが、ちょっと動きが見えたかな、という直後にシーソーが完全に傾くようにバタン!と流行している方にいってしまうような、そんな激しさが感じられます。
そのような動きが、あらゆる場面に見られる傾向にあると感じています。
そういう傾向が、国防の考え方、対処の段取りなどに出てこない、と思えなくなっています。私の勘違いならよいのですが。
少しでも長く、何も起こらない時間が続くといいけど…。
そんな感じをぼんやりと持っていた中で、この部分を読んだので、そう、これ、と思ったのでした。

国難】というのが出たらしい(2012年8月刊)
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

tag :

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ 陸自 イベント 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;