東京のウォーターフロントを歩く:お台場

汐留からスタート http://madeinearth.blog94.fc2.com/blog-entry-1842.html し、晴海に移動http://madeinearth.blog94.fc2.com/blog-entry-1844.html して、オレンジの船体をながめます。
それについては、【5003しらせ、南極に向けて出港…の前日】にあります。
そして、ここでは、ゆりかもめで市場前駅を出た後からになります。



次の目的地は、青海駅。駅前のコンビニでお弁当を買って、そのそばにある公園で食べます。
この日、海外観光客ツアーが、何組かあったようでパレットタウンは色んな人が集まってました。駅の改札外が集合場所になってて、すぐそばにバスが待機してたりもして、大賑わいです。
が、それを横目に護岸近くの公園に降りてくると
ゆりかもめ青海駅の前にある公園
どうですか、この人気(ひとけ)のなさ。
お台場は、人が集まるところとそうで無いところの差が激しく、ちょっと移動するだけで混雑を避けることができます。が、天気のいい日に限られてしまう、というのが難点なんですねぇ。
ともかく、のんびりとお弁当をつつきます。

青海駅前の公園

ここからシンボルプロムナード公園に向かい、この日開催されている「サイエンスアゴラ」の様子を見に行きます。



うーん…。なんか、思っていた感触が得られなくて、残念気分。いろんな所でいろんなプログラムがあった中で、ちょこっとだけしか見てないので、たまたまそういうところにあたってしまったのかもしれません。
ちゃんとプログラムを見て、計画を立てて見に来てみたいです。2013年もやるのかな?
来場者は結構あって、私にはピンとこなかったところでも、人が集まってたりもしました。

さて、そんな賑わいのすぐ隣は、やっぱり閑散としてて…
東京国際交流館前の原っぱ
東京国際交流館前の原っぱは、誰もいません。
まあ、見る物も無いですけどね。
ちょっと前なら、コスモスが見応えあったと思います。

では、しめくくりにテレコムセンター最上階の展望台へ移動します。
テレコムセンター展望台
↑画像右下にある外の風景で、手前にあるのが海保海洋情報部がある建物。

展望台に向かうエレベーターは、展望台の1階下までで、到着して出てきた目の前に窓口があります。そこで500円を払って展望台へ。
そう、有料なのです。
見晴らしの良さも商品なのですなぁ。500円が妥当なのかどうなのか、というのはありますが。
中には、自販機があって一応飲み物はOKみたいです。
食べるのはどうなのかな?

パーティー会場にもできるようです。夜景は、結構なながめでしょうな。

テレコムセンター展望台からの眺め

お台場を見渡せるので、ゆりかもめの線も見渡せて、ホンモノだけどジオラマみたいです。

テレコムセンター展望台からの眺め
キリンと羽田空港

このテレコムセンターの下には、アトリウムがあって、1階から5階の吹き抜けと、バルコニー状態(バルコニーでいいのかどうか?)。ここをコスプレのイベント会場にもしているようで、案外ひんぱんに貸し出されているようです。
お台場だけに限らず、最近はコスプレイベントに使われる場所って、多くなりましたねぇ。
テレコムセンター アトリウム

さて、そんなこんなとは関係無いのですが、東京港の中で埋め立て処分の最後の砦な場所が、よく見えます。
その中に、カラフルな謎建物が。建物というか、クレーン土台というか。
何ですかね?
ゲートブリッジと謎建物
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京有明・お台場

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;