砕氷艦しらせ、帰って参りました!(2013年春の巻)

2013年4月10日、東京港晴海埠頭に砕氷艦しらせが帰国入港しました。ちょうど年度の境目で仕事の契約が切れ、次の仕事も未確定だった自由人としては(落涙)、見に行かないとなというところです。
この様子を晴海の客船ターミナルから見物してきましたので、ちょこっとご紹介します。

5003しらせ帰国2013年春・まとめて5003しらせ帰国2013年春・レインボーブリッジ通過5003しらせ帰国2013年春・船底あたりは塗装がはげてる

5003になってから、帰国時に船底の塗装が無事だったためしが無いように思います。がっしがっし働いてきたのですねぇ。それでもなお昭和基地に接岸できなかったのは、乗員としては結構悔しかったりするのでしょうか。

見物していた客船ターミナルには、入港予定の30分前にたどり着きました。すでに何名かのウォッチャーがスタンバイ。家族の方々は、係留バース横の広場に集合しているので、ほぼ全員がウォッチャーと思われます。よく見る顔も多い。最終的には20名ぐらい集まったかなぁ?平日なのに、えらいもんです。
当日は、ちょっと天候が良くなくて、風も強めで肌寒かった…。送迎デッキは、いつも風があるのでそれなりの備えをして、なんとかしのげました。

横地隊:砕氷艦「しらせ」帰国行事(H25.4.10)
慰労の辞(抜粋)「今回の行動は昨年に引き続き厳しい状況であり、知らせの優れた砕氷能力を持っても昭和基地に接岸できないことに加え、雪面の悪化で氷上輸送ルートを確保できず、航空機のみによる輸送手段しかないという状況であったにもかかわらず、輸送用航空機が1機という制約を克服し、越冬に必要な基本観測物資、燃料及び糧食等を輸送したことは、期待に十分応えうる成果である。


ちなみに、今回は2日前に東京湾内に到着していた5003しらせ。
ふと、そろそろ近くまで来ていたりするんかいな?と見てみたら、どんぴしゃ!
5003しらせ帰国2013年春・浦賀水道を北上中5003しらせ帰国2013年春・カメラマンありがとう

そしたら、お仲間さんもいたらしく、観音崎カメラがばしっとオレンジをとらえて、追尾していました!(笑
ありがとう、ありがとう、カメラマン!

で、横須賀に寄港するんかと思いきや、そのまま羽田沖に錨泊。まる1日ぷかぷか浮いてました。検疫ってこともあるんですかね?あの位置なら、東京ゲートブリッジからねらえるか?と思うところですが、あいにく、あの橋に湾口側の歩道は無いのでした(なんてこったい!)。
翌日の様子。
5003しらせ帰国2013年春・羽田沖でぷかぷか

ギャラリーと警戒の人々(?)
5003しらせ帰国2013年春・海保さんが撮影中5003しらせ帰国2013年春・警視庁の警戒

同じ頃、大学のフネが出港してった。
海鷹丸にP旗
海鷹丸出港
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 晴海

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;