ニコニコ超会議2

2013年4月27・28日に、幕張メッセで「ニコニコ超会議2」が開催され、その初日に会場に行ってきました。
前回、陸幕のツイートで知ったこのイベント、その2回目が開催されるというのと、こんどは陸海空幕がそろって自衛隊ブースを構成するってんで、これは行って見ておくべきか!?と出かけたのです。

いやー、このイベント、なんでもアリアリでそのへんも見ておこうかなって思ったのですが、アリアリ過ぎて会場に足を踏み入れたとたん、お腹いっぱいになりました(汗)。
どうせ朝から行っても、待機列で大変だろうからと、お昼着にしてみました。無事に待ち時間0だったのですが、中は大混雑。やー、大変、大変。一応一通り歩き回ってみたものの、何が何だか…。結局、自衛隊ブースを見た、ということだけが残ってるイベントだったなぁという感想です(苦笑)。
次回…まあ、行ってもいいけど、行かなくてもいいかも、とかね。

ともあれ、撮影物をいくつか並べておきます。
詳細は、各種ニュースサイトに出てますので、そちらを探して下さい。

あとここもぜひ→【海自のfbアルバム:【ニコニコ超会議2】2013.4.27~28

ニコニコ超会議2:自衛隊ブース
自衛隊は、前回は陸自だけだったようですが、今回陸海空幕そろいぶみ。
米軍も一緒に出展してたよ。
ちなみに米軍さんは、ひたすら来場者との記念撮影をしてた。ただひたすらに。

ニコニコ超会議2:海自の部ニコニコ超会議2:裏?
海自は、ひゅうが模型やらパネルやら、おとん一家やらw。そしてもちろんアピールしまっせ、の、劇場版名探偵コナンやら。あと、引退したばかりの、わかしお備品を大活用してた。
ちなみに、コナンのポスターは、正しい向きのと裏向きのと1枚ずつ掲示されてました。裏向きのは、わざと、だそうで、これをきっかけに声をかけてもらおう作戦だったらしいです。ふつーにポスターの裏面が、こうなってるのだそうな。

ニコニコ超会議2:陸・空の部ニコニコ超会議2:10式戦車
陸はニュースにもなったように、10式戦車を富士から持ち込み。いやー、途中のSAとか大変でしたwとのこと。
空は、もう空自の宣伝なんだかドラマの宣伝なんだか、わけわからんわ!ぐらいに、「空飛ぶ広報室」だけだった…。TBSの取材の人もいた。

ニコニコ超会議2:トークショー
陸海空それぞれに1日1回ずつ、トークショーがありました。これは、なかなかいい企画でしたよ。とはいえ、私が2日間通しで見たのは、海だけ。ネタは、潜水艦話ってことだったのですが、元たかしお艦長さんが話上手な方で、ものすご楽しかった。人しだいかもしれないけど、でもやっぱり、おいそれと知り得ない部分なので、トークショーという形式はいいと思いますね。おまけに、一方的に準備された話ではなく、完全にその場で受け付けた質問への回答方式。現役だと、行動計画との兼ね合いもあってイベントしづらいだろうから、元乗員をひっぱり出す方向で今後も検討してほしいです。あ、ただし、最近の人という条件で。地本勤めとかの異動者がいいと思うなぁ。
話の中で印象的だったのは、「今は、ニオイの問題はあまり無いみたいで、注意されてしまいました」というような2日目の話。あとは、潜行中はイルカが結構寄ってくる、という話。

おおむね、いつもの自衛隊イベントと、来場者から受ける質問は同じだったようですが、やはり「なんでここに出展?」というのもあったようです。
とりあえず、総火演とかとか、動画配信でお世話になってるし、そういうつながりで声がかけられたし、ということのようですね。

以下、そのほか。
ニコニコ超会議2:結婚式先導の音楽隊!
会場で挙式!なんと新郎新婦の先導に、キャンプ座間から米陸軍音楽隊の皆様ですよ…。
ニコニコ超会議2:入り口の花ニコニコ超会議2:花の贈り主が…
色んな人からの花が届いているわけですが、1枚目は最初の入り口正面のもの。中央あたりは党首だのなんだの政治家エリアだった…。そして2枚目は、一体どうやって贈るんだよwっていう人から。
ニコニコ超会議2:政党エリア
会場には、政党の出展ブースもあるわけですが、なんか、何もやってないときのいたたまれなさが、ものすごく酷かったわ。自民党は、来場者を巻き込んでいたけど、常に何かやってるという点において、それはアリだと思うって感じになってた。

さて、今回、メッセ近くまで来た時、陸自の偵察機が上空を旋回してて、まさかこのイベント見に来たんとちゃうやろな!?と本気で思ってしまいました。
偵察中!?(違
実際は、この2日後に開催される、下志津駐屯地のイベント準備だったみたいです。(推測)
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 陸自 空自 幕張

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;