C84

これを書いてるのは、開催から1週間経過してたりして、いまごろって感じですがかんべんしたってください。

さて、2013年の夏コミC84、開催されました。
私は、家族の入院でどうなることかとやきもきした状況でしたが、なんとか呼び出し無く無事に、1・2日目に参加することができました。(友だちと参加だったので、その関係でかなりドキドキしました)
報告サイトめぐりとかしてないので、実際、どんなだったのかなというのははっきりしませんが、ともかく

身の危険を本気で感じた期間でした。

まあ、暑い日の開催は、これまでにもありましたよ。ええ。
しかしですね、2013年はさくっと記録更新て感じの暑さでした。

だいたい関東は、7月頭に梅雨明けして、きゅっと気温が上がり、うへーって日々が続きました。その後、ちょっとおさまって、まあこれぐらいがちょうどいいよねという期間が続きます。そして8月入ってまたきゅっと気温上昇。猛暑日も続いたりする気候になりました。
そのうえ、コミケ数日前に「早期警戒情報」として高温注意の情報が気象庁から出されるしまつ!

いや、これは、かなり怖いかも!
個人的にも、エアコン無しの日々で、さらに恐怖と不安がつのります。

そして当日。
なんだか無駄に心配しちゃって、熟睡できなかった気がします。それでも、一応睡眠とったな、という感じはありました。ご飯も食べたし。さ、荷物……う、この荷物がまた重い。
荷物が重くなるのはわかっていたので、本当は宅配搬入を予定していたのですが、先の理由により当日欠席の可能性を考慮して、手持ちに変更。ともかく、なんとか行くしかない!

外に出て5分でフラフラ…
やばい。
マジやばい。
た、タクシー呼んでおくべきだったかも!!!

なんとか電車に乗り込んで、やっと体をさますことができました。
そして、さらになんとか会場にたどりつき…

エントランス、すずしーい!!!!(感涙)

いやもう、あんなにうれしかった入場は、あまり記憶にありません。
場内の冷房も効いていて、しみじみとたどりついた達成感を味わってました。

とまあ、始まるまででも、こんなことになってて。
開場したらしたで、今度は一般参加の皆様がことごとく
「目の前で人が倒れた」
の報告。
外は日差しが強く、さもありなん、というところ。
これは、本気で次回以降夏コミに申し込むのは、止めておくべきかも知れない…と思いました。

時間中は、場内のモヤに遠い目になりつつも、そんなにべらぼうな暑さを感じず、持参した保冷剤や冷凍ペット飲料などに助けられ、乗り切りました。
あれは、スペースが割と内側だったので、外の日差し反射を受けなかったからよかったのだと思います。

しかし、片付け後に強烈な試練が。
帰りこそ荷物を減らさなくては、ということで宅配に出すのですが、ヤマトの電子マネー決済を利用してみよう、なんてうっかり思って並んでしまったところ!なんとこれがババをひくことに。
この列が、ちっとも、うんともすんとも動きません。どおいいうこっちゃねんっ!
1時間を経過したあたりから、周辺で熱中症になる人があらわれます。
ヤバイ!
気をしっかり持たなくては、こっちがやられる!

結局、妙な意地も含めて2時間の闘いの末、搬出終了。涙ちょちょぎれる1日目でした。

2日目は、お昼前着のいつものパターンだったのですが、一般待機列が解消した直後ぐらいで入場できました。前日の感覚が残っているためなのか、まあ、暑いのは暑いけど、こんなもんでしょ、ということで乗り切ることができました。それでも、ひたすらマークしたサークルのみを見て、そそくさと会場をあとにしたのですがね。

途中、休憩しようと座っていたのですが、横のイスにふっと座った男子が
「あっち!!!!!あっつ、あつっ!!!」
と叫ぶ…。
アンタなぁ、このくっそ暑い中に日差しで焼けてるイス、しかも黒いイスがどうなってるかぐらい想像しなさいよ。と、トホホな気持ちになりました。え、わたくしは、ちゃんと座る前に保冷剤で冷ましましたとも。

こんな過酷なコミケでしたが、乗り切れたのは同志がいたから!だと本気で思います。
一人だったら、どこかの時点で折れていたと思います。

さて、次ですが。
まだ家族のこともあり、先が見えなすぎるため、あと夏コミも怖いなあというのがあり、見込みとしては2014年冬の申し込みかな?というところです。
今からそこ目標で準備して、丁度いいかも、ということもあり…(苦笑)

しばらくは、戦利品で活力をおぎないつつ、そおっと暮らそうと思います。

1日目の帰り、結果的に時差帰宅となって、ちょっとすいてるゆりかもめに乗って新橋に移動。したら、ちょうど花火を楽しめるタイミングになってました。いやー、そうか、そうだよね、と思いながら涼しい車内から優雅に見物できて楽しかったです。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : コミケ

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;