防災訓練2013

2013年9月1日は、【九都県市合同防災訓練】が実施されました。
東日本大震災以降、総合防災訓練もあちこちで規模の大小問わず、ものすごく開催数が増えました。自分も地元のに参加しようよ、と思うところですが、やっぱりいろんな機関が集まる大規模訓練は見逃せません(苦笑
ましてやその気になれば直接見物できる場所で実施されるとなれば…
ということで、千葉会場の様子を見てきました。

しかし、行くぞ!と思いっきり前のめりだったかというと、これがそうでもなく。
tenki.jp:2013年9月1日のアメダス気温表示
思いっきり残暑きびしき気温に、見物中に熱中症になっちゃうんじゃ?というところで、不安が。

とりあえず、見物に行く気になったのは、蘇我から御宿に向かって通過するファントムが見たいからなので、第1目標をそこにして出かけました。
ちょっと訓練の概要を見ると、蘇我ではなく千葉みなとで海上救難訓練をやると出ています。お、こっちに行って遠くからファントムが飛ぶのを見て撮影すっか!どうせ、私の腕で撮影できるとは思えないし(弱気

その後、本会場に行くかどうかは現地で決めることに。

現地に到着してみると、ギャラリーほぼ皆無…あ、10人ぐらいは集まったかな?ふふ…
最初はポートタワーの足下でファントム待機。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーオオオオオ…

え!



ええええ

いってもたー


て結果に。いやあのその、あまりといえばあんまりな結果でした。(ためいき
近くの各種ヘリの音に気を取られていたら、もうずいぶんいってしまうまでファントムに気づかずでした。
もうちょっとちゃんと見えるかなとおもったのですが…。
防災訓練■千葉みなとからのファントム

ま、いーや。その場にいた、ということが重要なのです。

そして、海上救難訓練を見物、したら、暑くても元気元気だったので蘇我に移動。
そういやどうやっていくのか知らないなと思っていたら、駅から会場にシャトルバスが出ていたので利用。助かった…。かなり暑いから、道がわからないまま歩くのは危険でしたよ。

蘇我の会場はすっかり訓練も終わり、最後の挨拶が場内に流れていました。確認してないけど、なんとなく安倍総理の声だった気がします。
ということで、展示されている装備をちらっと見て、自衛隊エリアで隊員の話をうかがい、ミッションコンプリート。

救難訓練や装備の撮影物は、また別途アップしたいと思います。

千葉ポートタワーの上の方は、展望室。
防災訓練■千葉ポートタワー
いるいるw
私も、そこに行こうかなとちょっと迷ったのですが、あまりに遠くなるのでやめました。
多分この展望室からなら蘇我会場の様子も見えたでしょう。

装備色々、撮影されていた人のアルバムを拾ってきました。

関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 千葉

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;