項目・演目:観艦式のしおり

h27観艦式area-B製ロゴ注意アイコン制作中:随時更新
しおり:総合案内はこちら

行事で実施される項目や演目についての、(なんちゃって)解説。

観艦式


観閲と訓練展示(後述)
・艦艇の観閲航進
そらもう、日常生活の中で艦船を生で見るということも少ないのに、まして、列をなして航行する様子なんぞ見ることはありません。そんなずらりと並ぶ艦船が、観閲艦の横を一斉に航行していくものです。どこに位置する艦船に乗っているかによりますが、列の様子が見える場所で見物したいものです。
また、艦船の舷側に乗員が整列する場面(登舷礼)でもありますので、整列位置に陣取っている人は、邪魔にならないようにしなければなりません。

・航空機の観閲
海自の航空機をはじめ、陸・空の航空機が通過飛行していきます。撮影時、上部構造物等ではばまれる可能性があるので、待ちかまえる位置が問題。
予行と本番で機体の構成がかわることもあります。

・祝砲発射
単射砲を使った祝砲発射です。
一応、発射時には号令が艦内放送されてると思うのですが、よく聞こえなかったり、放送のタイミングがくい違っていたりすると、シャッターチャンスを逃してしまいます。
放送が聞こえていても、音にびっくりして、やっぱりうまく撮影できなかったりすることもあります。ともかく連写、連写!
担当艦の前の砲、後ろの砲の順で発射されるので、気を抜かないようにします。
この演目も、できるものとできないものがあり、そろそろできない艦ばかりになりそうで、そうなったら礼砲用の砲での展示になるのでしょうか?

満艦飾


信号旗を使って、艦艇をお祝いの飾りつけにします。
項目と演目:満艦飾

電灯艦飾


夜に艦体のフチに配置した電灯を点灯させるもの。配置の仕方は艦艇によって2種類ありますので、違いを見つけてみましょう。開始時刻前に、近い場所から待ち構えて、点灯の瞬間を見るとかなり感動具合がプラスされます。なお、岸壁にはむやみに立ち入ることができませんので、対岸など立ち入り可能な場所から見物してください。横浜の大さん橋だと、すぐ横で見られるので、最高のスポットです。
項目と演目:電燈艦飾


個人的に「電燈」の表記が好きなので、あちこちで「電燈艦飾」としていることがあります…。かつては公式にこの表記でしたが、あくまでも個人的な用法なので、マネをしないでください(苦笑)

演奏会


一般公開会場の周辺などで広報のために行われるものと、記念の屋内演奏会があります。

訓練展示


・潜水艦潜行・浮上
潜水艦の見せ場といえば、よく紹介されるような、水面から艦首をどわっともたげる「浮上」ではないでしょうか?しかし、潜水艦の事情により、それができないものがあり、いまやある種の「がっかり演目」になりつつ…
潜行についても、同じです。
この様子をとらえるには、ちょっとしたコツが必要になりますが、艦内アナウンスと観閲艦の近くに注目して待ちかまえてください。潜望鏡が水面上に出たとき、案外航跡が見えるんだなあというのに気づくと、大丈夫です。
複数の潜水艦でタイミングもバシッとあわせるのが、このプログラムのポイントでもあります。

・ヘリコプター発艦
いずも型、ひゅうが型のどちらかで、実施されるのではないかと予想します。担当艦は、そのとき隊列から離れて風向きに合わせて位置どりを行います。なので、状況によってはちょっと見づらくなってしまうかもしれません。

・LCAC高速航走
輸送艦から出てきたLCACが、隊列の間をぶっ飛ばしていくだけの展示です。(だけの、というのは酷いですが…)しぶきが飛んでくるかもしれません。
終わった後、遠くの方でLCACがそっと輸送艦の中に収まっていきます。

・ミサイル艇高速航行・IRデコイ発射
ミサイル艇が、隊列の間をぶっ飛ばしていくだけの展示です。(これまた…)
途中、IRデコイという一見花火のようなものを打ち上げます。撮影タイミングは、…わかりません。この展示のとき、艦内アナウンスがどうだったか聞こえた試しがなく、失敗が多いのです。

・US-2模擬離着水
日本が誇る、飛行艇の見せ場です。観艦式では「模擬」とついているように、じわーっと海面近くまで降りてきて、しばらくしたらまた上昇していく、という内容になっています。何故降りてしまわないのかは不明。十分速度が航空機ではあり得ないほど遅くなっているのが見られるので、それでいいということはあろうかと思います。
観艦式以外の展示訓練では、ちゃんと離着水を行うことがあります。

・P-3C対潜爆弾投下
P-3Cのお腹から、ぽいっと爆弾が落とされ、ボカーンと派手な水柱があがる、見栄えの良い展示です。

・IRフレアー発射
P-3Cのお腹から、パパパパッと花火のようなものが散らされる、これまた見栄えの良い展示です。

艦内イベント


艦内では色んな出し物が隊員の知恵と工夫と慣習により(笑)行われます。その艦艇に何が装備されているかで、内容が変化します。

・武器展示
その艦艇に搭載されている武器のうち、動きを見せられる物を実際に動かすもの。
↑アスロックランチャーの展示。がこんがこんとレールが出てきたりひっこんだり。そこにメッセージがくっついてることもあります。

・演奏
観艦式は、多くの艦艇にお客さんが乗っているので、音楽隊もあちこちの部隊がそれぞれに乗艦。陸自の音楽隊の場合もあるのです。

・ファッションショー
海自の隊員が着用する色んな服についての紹介。
ヨメ探しの意味もこめられているかもしれない…。

・らっぱ
項目・演目:らっぱ たまにこんな場面にあたることも…あるかもね~♪

・手旗
海外派遣経験がある艦艇で、NATO旗による展示があるかも。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 観艦式

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;