ゆらゆら千葉

港めぐり乗船

千葉みなと駅からすぐのところに、旅客船ターミナルと桟橋ができたので、行ってみました。
大型連休中日の、カレンダーは平日というこの日、人出はどんなものかな?と見えないですが、まあ、場所柄そんな混むことはないよね!(ひどい?

と、思ったら、案の定、めっちゃ静かやった…。
いいですねぇ、この安定感。
でも、まったくの閑散ぶりってこともなく、そこそこの人がのんびりして過ごしています。



とりあえず、今回はどんな場所か?港めぐりに乗る、の2点が目的。
予算がきびしいので(涙)、そこで食事も…なんてことはパスパスパス。またいつかレストランを利用してみます。

参考:
千葉市:中央港における旅客船の運航情報
千葉市観光ガイド:千葉中央港旅客船桟橋&旅客船ターミナル等複合施設「ケーズハーバー」オープン!@千葉みなと<4/15(金)>

桟橋周辺の護岸部分にはベンチがあって、風に吹かれてぼーっと…クレーンの働きっぷりを見られます(えーっと)
湾内の開けている方を向いてないところが、いいんだかわるいんだかw。地形的に、しょうがないですよね。見晴らしいいとこなら、近所のポートタワーに行きましょうって話です。

港めぐりは、旅客船ターミナルの中で乗船券を購入します。出航の30分前から発売。
販売所の前にテーブルとイスが並ぶ待合所兼オープンカフェがあり、ただ待ってるだけでも、なにか食べながらでもいられます。
私は、1130ごろに到着したので、発売開始まで1時間半という時間がありました。腹ごしらえもしなきゃな、てことで、ポートタワーに移動。コンビニ弁当を食べて、砂浜を前にした石段で読書しつつ時間調整。天気がいいと、屋外が使えるのがいいです。
そうそう、このポートタワー、以前は1階に土産物売店があって千葉の各地名産品が集まっていたのですが、閉店しちゃって。ただの休憩スペースになってました。うーん、商売には難しいんでしょうけど、さびれた感じがただよいますね。

千葉みなと旅客船ターミナル 港めぐりの船 千葉港で働くモノたち

さて、港めぐりは、ひたすらクレーンなものばかり撮ってました。
あと、乗客が10名ぐらいとガラガラだったので、主に外デッキにいつつ、移動して船室からのながめも楽しんでみました。風に吹かれる直接景色を楽しめる外がいいですが、船室だと海面から港を眺められるという魅力があります。いいなあ、自由に動けるって。

平日ということもあってか、結構、港内にタンカーやらなんやらの出入りがあり、そこも楽しめました。
色んな種類の船が見られるのはポイント高いんじゃないですかね。ただ、引き波もすごかった!(ドキドキ

さて、ターミナル周辺は、完全に整備が終わったわけではなく、まだちょこっと途中のようです。
整備は終わってない
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 千葉

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 NHK 横須賀 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 TV 小樽 映画 京都 名古屋 豊中 ラジオ 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;