3連休あって、ようやく

国立新美術館でやってる「ミュシャ展」】に行ってきました。
もう、平日の疲れとか色々先送りのものを、土日に積み上げてる日々に、これに行くのはなかなか無理かもーってへたれていたのですが、それなら3日間休みがあれば行けるでしょ?と自分に言い聞かせての観覧です。
まったく、そこまでしないと動けないのか…というガッカリ感はありますが、ともかく出かけたのでヨシとしましょう。

出かけるのをにぶるのは、混雑がいやだなーというのがあるから。
でも、フォロワーさん情報で、思ったほど混んでないような?という感じだったので、それも後押し。

実際、乃木坂駅に9:30ごろ到着して、そこから直結ルートが動き始めるのか、というのをそこで知りつつ入り口へ。自分は券を買ってないので、発券列に並びます。
が。
確かに、そんなに人がいない。
みんな、前売り券を買ってる人ばかりだからだろうなー。てことは、中の列がどうなってるか、かな。
なんてことを思いつつ、定刻前に発券開始されたので券を買って中へ。
他の展覧会もあるんで、みんながみんなミュシャ展に行くわけじゃないから、分岐の先へ。
ここが待機列か…。あれ?でも、やっぱり思ったより案外人が少ないかも。(とはいえ、もちろんずらっと並んでいるんですよ)

つーか、自分がいかに長時間並ぶ場面に多く遭遇しているか、というだけの話のようです。割とそばで、「すごい並んでる」という声がしてました…。うーん、経験値って重要ね。

今回の展覧会の目玉は「スラブ叙事詩」20点。
全展示絵画の、最初にどどーんと20点が見られます。
そのうち、数点については、なんと撮影OK!これはうれしい!…と思う一方で、何をどう撮ればいいのかまったく方針が浮かばず。なんか、もう何撮ってんだ?てものだけになっちゃった。

布の描き方 キャンバスの感じも撮れた

全体のは、どこかでは見られるのだから、気になるとこを切り撮る感じにしよう、ということで布。
なんか、シワ好きな人にはたまらないんじゃないか?て印象の布。

巨大な絵を、巨大なまま見られるのは、やはり現場に行ってこそ。 
小瓶だと、全く見えないだろうな…

それはわかってることなので、行ってしまえば楽しめるのだけど、その出かける一歩がなかなか…。今回は、なんとか克服できて、ほんっとよかった。

撮影できるところがある
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント 東京

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;