空母オリスカニ

【NHKスペシャル・こうして“核”は持ち込まれた~空母オリスカニの秘密~】
おととし(2006年)、米フロリダ州の沖合に退役した1隻の空母が沈められた。その名は、「オリスカニ」。朝鮮戦争からベトナム戦争までの27年間、第7艦隊の主力空母として日本を拠点に活動した。NHKが入手した米海軍の機密資料からは、この空母が日本に核兵器を持ち込み、その後日本を拠点に朝鮮半島やソ連に向けて核攻撃態勢を整えようとしていたことが明らかになった。


Nスペを見ました。
オリスカニを沈めるときの映像を見ていて、これと似たような光景を見たいわけだニ?と思っていたわけでありますヨ。(かつて「たちかぜ」だったとゆー、標的艦をまさに標的として使うところを見たい!金払ってでも見たい!といった人々を…)

「持ち込まさず」が有名無実と言った元事務次官氏の表情が、もう、「そうだろうとも!」と言ってしまいたくなるものでした。あっちは無いと言ってるんだから無いのだ、あとは外務省の…というところも、とことんまで当時のままなのだなあと、ちょっと感心しちゃったりもして。
それはそれとして、オリスカニの中に組み立てエリアがあるというのが、へえええええ!と見てました。砲弾(という言葉は変ですか?)て、艦内には完成品しか無いと思っていました。さすがに、「特別兵器」だけあって取り扱いも特殊ということか。リスク分散ー。いくら資格を持った人とはいえ、そ、そんなんええんか?と不安。従事した人がまず思ってたかもですが。部屋(「ショップ」でしたっけ?)間の移送はどうやるん?とか気になって気になって。

「マーク5」がさすがにあの時代のものなだけに、あの形なんだなーと妙な感想をもってしまいました。どうも、時系列の中でヒロシマ・ナガサキからの近さがピンとこなくて。なんでですかねー。結構最近の話のようにも感じてしまってました。

ジョージさんの入港シーンも出てましたねー。いやーほんっと、でっかいなあ!
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

tag : NHK

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;