もちっとがんばりましょう

感じ悪ぅ


たまに、ブラウザをチェックして、
「IEじゃないから見せないよ」
という処理をしているサイトがあります。
IEターゲットにしてるのは、私も、作る側なので気持ちはよーっくわかります。でも、だからってそこですべてを断ち切るという処理は、あんまりだと思います。せめて
「PCのIE用に作っているので、それ以外のブラウザでは見られなかったり、表示に問題がでるかもしれません」
ぐらいにして、後はユーザーにまかせてくれればいいのになあ。
なんとでもなる事のほうが多いので。
たとえば、メディアプレーヤーさえあれば見られるファイルとかは、置いておけば、DLなりプレーヤーからURLを指定して開く方法もあります!そのファイルさえ分かれば!
いろんな環境がある昨今、1つの条件だけで後を切るというのは、得策じゃないと思うんですが、いかがですかね。
あと、どうしても1つの条件で切らないといけないのであれば、代替コンテンツを用意しておくといいと思います。動画には条件が必要というのであれば、いくつかのコマを画像で置くとか。少なくともどのようなものが置いてあるのか、だけでもわかって、はじかれたほうも気分が違います。
ぜえぜえ。

キャリアー


カートとかスーツケースとか、ごろごろ引っ張る人が増えてきましたが、それにつれてあちこちに注意喚起のポスターを見かけるようになりました。色々迷惑なことが増えてるようですねー。
できれば、「引いて使う」のではなく「押して使う」ようにしていただければと思います。
体の横か前に置いて使えば、キャリアーの端が今どこにあるかがわかるし、自分の挙動がどう影響を与えるかがわかりやすいと思うのですよねー。
そういう使い方が、同人活動してる人のところから広がっていくと、「一日の長」らしくていいんじゃないかなー。

裁判員制度


裁判員になるのは、嫌だなあと思ったから、たとえば名簿に登録されましたーてなことを、自分のブログとかサイトで意図的に公表する人って、出てないのかな。
と、問い合わせや戸惑いの声が多いというニュースを見て思っています。
この制度により、次々と裁判員の数が増えてきた後に、「司法への理解が深まって」制度が廃止になることって、あるんですかねぇ?

備蓄の内容


自分向けのメモも含めて。
非常時用に2週間の備蓄を、という話を情報板に出したのですが、その後これにからんだ検索語句で情報板に来訪されるパターンが途切れなく続いています。実は関心度の高い話題だったのか、とちょっとびっくり。
まだ、うちはそこまでたどり着いてなくて、3日間がやっとかもな、という状況です。
あれこれ考えている中で、トイレットペーパーが抜け落ちやすいなあというところです。うち、ストックする場所も無いので、ということから、12ロールのうち、残り4ロール以下になった時点で買い足しをすることが多いです。でも、それではとてもじゃないけど2週間なんてもたないなと。(そして3日も危険やね…←備蓄の意識なし)しみついた習慣を捨てるところからはじめなくては。てか、2パック+αを常備せねばならんのかーと、くらくら。(そんなに場所が無いのか?!)
あと、水分として、飲料水は、割と備蓄してますが十分ではありません。なんらかの症状が出てる可能性もあるんだから、スポドリも備蓄しないといけないかー、というのをデジクリ記事(後述)で気づきました。まるっきりストックしてないです。
ほか、食品としては、缶詰だともちがよくて、肉・魚・野菜と色々あるからいいですよ。スポドリと同じ心配から、離乳食とか、おかゆ、もあるといいようです。
このあたり、災害用のも使えるけど、災害じゃないのでちょっと違った系統のものでも使えるから、選択の幅が広がりますね。また、日常利用で次々交換できるものでもOK、いやむしろそういうのがいいようです。
親が倒れたときに備えて、電子レンジの使い方とか、子供に教えておくこと、てのも準備に含まれると、どこかの記事にありました。(控えるの忘れたー)まあ、こっちは、現代では何も無くても教えてる可能性が高いですね。
スポドリ・離乳食の話は>「日刊デジタルクリエイターズ・[2552] 終わりが始まり──【山口薫展 都市と田園のはざまで】を観て」の編集後記より。http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20081210140000.html

***
「空を見上げる少女の瞳に映る世界」に稲田さんがご出演ですかー。と思ったら同じキャスト陣に若本さんの名前がっ!
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;