振り返り

年末になると、この1年何があったかなー、何を読んだっけなー、なんてことをネタ探しも含めて振り返りをします。んで、そのたびに買った本読んだ本(漫画含む)をブログに記録してこーか、ブログじゃなくてもどこかに記録してこーかと思うのですがなかなか実行に移す段になると、ためらってしまいます。
感想とか一言いれとくのがいいだろう、なんて思ってしまうからなんですな。でも、
感想なんてそんなどの本でも発生するというか、書けるようなことが出てくるわけじゃないので、タイトルだけの記録になってしまう。それは、すでに過去の実績があるので、この先も変化は無いと思うのです。だからやめたんだし。
でも、なんか、こー、これは今年読んだ中で一番だったことになるなあ、と、振り返りで改めて見つける楽しさも味わいたいなんて思ってしまうのです。
とりあえず、タイトルだけでも記録するところかなあ。
そういや、リマインダ登録したリストも記録するのをいつのまにか忘れてますね。ははは。

…にしても、今年、何読んだっけ?
今年かどうか定かじゃないですが、『ヴィンランド・サガ6』は印象に残ってます。なんといっても「愛とは」の定義が強烈。なるほどなあって。

『船のしくみ』も、手っ取り早く軽く説明されているのが、分量的に程度的にちょうどいいんで、あれってどうだっけ、というときに開きます。辞書的読み方ですなー。そうそう、『世界一わかりやすい「孫子の兵法」』てのも面白かった。よく耳にする「孫子の兵法」ってだいたい何が書いてあるわけ?ってのがさくっと読めました。
 
小説系は、えーっとえーっと。あ、そうそう『図書館戦争』シリーズがあったんだった。結局全部を読みきりました。この作者のパターン通りではありましたが、それがもう期待通りで、そうそうそうそう!って感じで読んだので、全体ひっくるめて楽しめました。そう、それが読みたいんよ、という気分にはまったときにはOKなのですが、そうじゃないときに読むと、多分この作者の作品であっても、そっぽ向いてしまうかと。(それでも、読んでしまう気がするので、相性的に悪くないと思います)
あとは、直近に読んだ『海をひらく』かな。
 

ぱぱっと思いついたことを書いてみました。今年買った本じゃなくて、今年読んだ本ってくくりです。
また何か思い出したりしたら、記事にしようっと。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

tag :

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;