拍手(12/23分)

>コミケ(同人誌)はサークル活動をしている人「が」楽しむためのモノ。それ以外の人(読み専含)は行(買)っちゃダメ…という、コミケに一般参加は来るな!がサークル側の本音だったんですね♪

ん?
これは【行ってはいけない!コミケネガティブキャンペーン】
もうすぐコミケですー。

同人活動(読み専含む)してない人、
カタログを読んでない人は、
来ないでくださいー(にっこり)


についてのコメントですねー。
コメントの内容が、私の意図したものと違っていると解釈しました。
サークル活動をしている人が楽しむためのモノではなくて、同人活動をしている人が楽しむための場です。そして、私が書いたように、この同人活動には読み専を含みます。「同人活動」というと、作品を生み出すことだけのように思われますが、いやそうじゃないんです、というのを強調する意味で「同人活動(読み専含む)してない人」と書きました。「同人活動してない人(読み専含む)」ではありません。
ですから、
それ以外の人(読み専含)は行(買)っちゃダメ…
とは思っていません。作品を作ってる人とじゃないと交流しないもん、というのはコミケの趣旨にも反していますし。
今問題になりつつあるのは、
「同人活動や同人誌という言葉すら知らずにコミケに参加する」
という行為だそうです。個人的には、そういう現場を体験したことが無いのですが、スタッフの話やカタログでの記載を見ると、増えてきているとのこと。なんたらショーみたいなイベントと同じ調子で来場されても、この特殊なイベントにはついていけないですよ、といいたいのです。
えらいがっつり書いてしまって、ひょっとしたら、コメントしていただいた方がめんくらってるかもしれません。

コミケの認知度があがったこともありますけど、企業ブースが「コミケ先行販売」とかって企画をかなり増やしてきたのも、「知らない人」の参加を増やしてるんですね。

コミケ頁に諸注意に置いてあるPDFをご活用くださいまし→【PDF:「コミックマーケットカタログ75 諸注意ページ」(PDF 4.2MB)】
印刷サイズはA5判になっているので、持ち運びにも便利。
【コミケ一般参加者サポートページ】にあります。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;