モニター当選したので

もう、えんらい(えらい)前になるのですが、回答アンケートがなかなか来ないので放置していた「インクジェットマテリアル 耐水ラベル バラエティパック」と、こちらはすぐに回答アンケートがやってきた「カレンダーファクトリー 壁掛け見開き 光沢紙」の2つについて、モニタープレゼントで当選していました。で、今まで開封せずにいたのですが、やっと時間ができたので、試しに作ってみることにしました。

耐水ラベル バラエティパックA6・8枚TOO(トゥー)IJWP-100A6V
インクジェットマテリアル カレンダーファクトリー 壁掛見開き(光沢紙)

まずは耐水ラベル。
耐水ラベル バラエティパック
8種類の耐水ラベルがA6サイズで1枚ずつ入っています。まさにお試しパック!
8種類とは、ホワイトラベルG、クリアラベルG、シルバーラベルG、シルバーラベルM、シルバーラベルH、ホロラベルC、和紙ラベル、コットンラベル。
ともかく、全部の印刷テストをするべ!とはいえ、後で使うこともあるかもと、ちまっと印刷(せこい)。さらに、どこかに貼り付けてしばらく使ってみるというテストもしてみるかと、ケータイに1種類ずつ切って貼り付けてみました。白ケータイなので、クリアラベルの透過具合がわかりませんが、そこまでは追求すまいてことで。まだ残りはあるから、貼り付けられそうなものが見つかれば、やってみましょう。
で、できあがったのがこれ。
ラベルはりつけたケータイ
うへー(苦笑)。ひどい・・・・自分でやっておいて、ナンですが、ひどいケータイだー。
あくまで耐水であって、水に濡れてOKというほど強力ではないとのことですが、マグカップにも貼ってみて、どんなことになるかみてみようかと。でも、和紙とかコットンとかは無理やね。

ラベルの説明をすると、名称のGは「グロス」、Mは「マット」、Hは「ヘアライン」、Cは「クリア」。ホワイトが白地の光沢フィルムタイプ。クリアは透明フィルムタイプ。シルバーは、銀でグロスは光沢が最も強く、マットはつや消し、ヘアラインはその名の通りの加工がされています。いずれも紙ではなくフィルムタイプ。ホロラベルはCなので透明フィルムタイプでホログラム加工がされています。和紙やコットンは、そういう風合いの素材。コットンは厚手で、薄いワッペンになりそうですし、布にアイロン定着させられるようです。

このインクジェットマテリアルは、出始めの時にこういうラベルも各種使ってみたことがありますが、そのときはインクがまったく乾かず、特にシルバーは使えませんでした。しかし、時を経て今じゃ即乾ですよ!出力してすぐに指でさわってもこすれませんでした。いやー、感動っす。

あとは、しばらく貼り付けたものの様子を見てから、レポートを提出しようと思います。

続いてカレンダーファクトリー。
カレンダーファクトリーカレンダーファクトリー
A4を横長にして、上下2段見開き、全体A3サイズな壁掛けカレンダーが作れるセットです。用紙が、片面光沢、片面微光沢という仕様になっています。

私は、ほとんどA4いっぱいに1画像を出力するという経験がありません。同人誌の表紙でA4めいっぱい使っても、画像はA5が最大って使い方しかしないので・・・(インクの節約というのもある)。
今回は、カレンダーならばばーんと大きく使ってみなくちゃな、と思ってやってみました。(とはいえ、テストに使ったのは1枚限りなので、やっぱりせこいんですが)
うわっ!
ちょ・・・すごいわー。光沢側に出力しましたが、なんか、ヘボイ写真でも、かっこよく見えるぢゃないか!まるでカレンダーみたい。って、カレンダーのつもりですが。いや、写真集として作ってもいいかも。きらーん。いやまて、今はそっちに走ってはいけない。
えっと、玉データを【カレンダーファクトリー】からDLして・・・と。このサイトは使えるデータがあるので、毎年重宝してます。とりあえず、テスト出力のものでも使えるようにと、1面に12ヶ月をレイアウト(笑)。
ちなみに、レイアウトはうちではイラストレーターを使っています。これは同人誌を作るときも、年賀状を作るときも同じです。
背景に画像を置いて、ちょっと透明度を下げて、玉を上にのせて・・・うひひ、こんなもんかな?
これを、微光沢側で出力。ふむー。ちょっとにじんだ感じになってるのは、画像のせいかなあ。レイアウトした1面全体を写真にとりました、というような感じになりました。あれ?地色がついてる?と思ったら、うっすらと反対面がすけてる感じでした。気になる人は気になるかも?でもまあ、この紙の厚さなら、そうかなーとも思います。

いやー、思いの外楽しかったですねー。これを使ってちゃんとカレンダーを作ってみたいですが、画像を選ぶだけで大変なのが一番の問題です。今回のでも、とりあえずなんだし、そんなに一生懸命選ばなくても!て思うのに、ものっすごい大変でした。ネタに走ったり、無難にいこうと思い直したり・・・。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;