ちかごろ見かけたもの

梅どこいった?


まあ、香料で梅というのがいまひとつということだけでなく、受験とのからみでしょうけど、スーパーのあちこちの売り場がいち早く桜満開状態ですね。単純な私は、まんまと桜な入浴剤を買ってきてしまいました。量が少なくて値段が高い、と一瞬出した手をとめたものの、すぐにカゴに投入(笑)。今使っている缶が終わったら、早速使ってみようと心待ちにしています。
しかし、梅の存在は・・・。桃は・・・果物じゃないと弱いのかあ。

お金の使い方


国がやってることと、家庭内のことと同じだなあと思う。
「XXが欲しい・やりたいから、税金(お小遣い)を上げたい」
「何言ってるの、ooをやめれば捻出できるでしょ」
世のおとーさんがた、なんでいつもお小遣いがすっと出てこないか、よくわかったかい?

消費税


上げる前に、全廃してみりゃいいんじゃないの?という話を、何カ所かで見ました。
おー、なるほど、そうなりゃ消費活動は刺激されるよなあて思います。実際の所、それで、税収としてはどんなもんなんですかね?こっちとしては、消費税無してなるとうれしいですけど、国にしてみれば収入が減ることになるだろうから実施はありえないですよね。
2011年て、地デジも始まるし、消費税上がる上がらないの前に、そっちのことをどないかせななあて思う我が家でありました(汗)。

ところで、2011年には消費税が上がるんだ!という調子で色々論議を呼んでるようですが、消費税を横へ置くとして、2011年までに景気を回復させるというゴールを設定している、ということについて意識を向けてもいいんでないかなと思いました。ただ、「景気が回復した」とはどういうことかを具体的に設定しておいてもらいたいですが。とにかく2011年には、景気が回復しているのだ、というぐらいのことをやって、実現したらそれはすごいと思います。

仕事


いきなり解雇された。仕事ないなー。
という一方で、募集をしてもさっぱり人が集まらないというところもあります。
仕事したくないんじゃないの?
言うほど困ってないの?
と、うっかり思ってしまうところです。雇用保険と同じように、ちゃんと面接とか行かなかったら援助金もらえませんよ、てぐらいじゃないと無理かなあとか。(ブログでの反応を見ていると、「ゴネ得じゃないか」という言葉が見られますが、わかりますねぇ)
いきなり住むところが無くなって、面接だって行けないよ。募集してるところまでの交通費が無いよ。ということもあるのかもしれません。
また、これまでとまるで違う業種・業態は、どうしても意識を向けることができない。あるいは、気後れというか、心配が大きくてとか、足手まといになるのではとか。
ミスマッチをどうなくしていくかという中に、なぜ集まらないかというところをちゃんと見ないといけないでしょう。

*****
あ、課金機能についてのお知らせって、あの後出ていたのですね・・・
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;