連休の過ごし方

連休明けに車両故障でとじこめなんて、かんべんしてくれよJR東日本!って朝でしたね・・・。私は、幸いにも無関係でしたが。もう、ほんと、JRの各種故障には、うんざりです。

遊びに行くところ


先日も書いたように、連休前は「りっくんランド」に、船の科学館のイベントに、横須賀の軍港めぐりに、オンリーイベントにと、まあ、それなりに候補を挙げていました。結局どれも行かなかったのですが、どれでもいいけどなーということになると、行かなくてもいいという方向になるみたいです。もう、今日は絶対ここに行くもんねっとか、他は無いからここに行くかというぐらいの絞り込みをしてないと、行動にうつらないみたいです。
ぼんやりした予定の中で、移動の数時間が、「ひょっとしてこの時間を他の事に使ったら、よかったんじゃないか?」と思ってもったいない気がします。あと、通勤とは違う人々が乗車する電車に乗りたくなくなってきた、というのも。(旅先はいいんですよ、ぼんやり予定じゃないから)

ま、いずれにせよ、イベントがあったとはいえ、いつでも行けるっちゃー行ける場所ばかりが候補だったので、余計に「ま、いいか」となりやすかったですな。
この中で、明確なイベント関係ではなかったのが、横須賀ですが、こちらは「日本は祝日だけど、アメリカは平日」ってところがミソ。そういや、先月末はイースターだったと思いますが、やっぱ何かやったりするんでしょうか?
今週末はカレーフェスティバルだというので、遊びに行ってもいいかもー。(でも、行くなら10日だ)バラも咲いてますよね・・・。行くならスプーンを忘れないようにせねば。

連休も終わりとなると、空港や駅での様子がニュースで出て、
「明日から仕事は気が重い」
というコメントをとったりするのが、お約束ですが、それを見てる方も気が重いわい、と思いますねー。まあ、私は、気が重くなるような仕事をしてなくて、そういうことはないのですが、それ同感!よく言った!という小学生ぐらいの子のコメント。
「(学校)行くのめんどくさい」
そう!それですよね。気が重いのは、仕事の内容がという人もいるでしょうけど、多分、めんどくさいんですよ。家でうだうだしてたのが、そうはいかなくなって、電車に遅れないようにする、会社に遅れないようにする、という決められたことをする、というのがめんどくさい。
でも、そのめんどくささは、一旦動き始めると、さくっと流れに乗れたりするんで、そこまでなのですが。

今回の連休は、高速道路の通行料1000円がきいて、渋滞も見られましたが、これによる環境への影響ってのは、どんなもんなんでしょーね。

アニメ


DVDも借りましたが、レギュラー番組で普段見られないものを見てみようと、日曜深夜のBS2を見ました。今のラインナップは「グイン・サーガ」「花咲ける青少年」「蟲師」の3本。まあ、蟲師は一部見たことがあるので、そうじゃないエピソードだな、というぐらいなのです。
・グイン
堀内さんのどっしり感を意識してるような声が、なかなかにハマってて、すんなり受け入れました。本編の全巻は読んでいますが、別にこだわりは無いので、全員まあいいんでないの?というところ。ちょっと目についたのは、色ですかねー。なんか、あんなに発色がいい画面というのが、作品に合う合わないという以前のところで、印象に残りました。
このシリーズ、いくつかに分割して放送するんでしょうかね?
構成は悪くないと思いますが、なんせこの作品ひとつひとつ積み上げていかないといけないので、継続視聴しないとどうにも判断つかないっす。毎週見られないとなると、やはりDVDやなあ。あるいは、一挙放送だのみ?
・花
最近の作画人は、絵についての重視度が視聴者と同じところにあると思うので、そのへんではがんばってると思います。問題は、樹さんの絵にクセがあって、それが魅力で、そこがキモってこと。大変だよなあ。(逢坂さんはまったくもって偉大です)ま、「想定の範囲内」というような映像だし内容でした。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;