気にとまったこと

親の因果が子に報ゆ


【イザ!・親の怠惰で児童が肥満 不規則な生活、手抜き食事…改善を】
まあその、親も忙しくて…というところはあると思うのです。私にできるか?とゆーとできない、だから子育てしてないって話になっちゃうし。
とはいえ、とも思ってしまう「親の因果が子に報ゆ」。
食事だけのことではなくて、生きていく環境として、今は子供がひとりでいることが当たり前のようになっています。そうした中で、「自分以外の人」とは親だけを意味する部分がかなり大きい。そうなると、すべての規範は親なんですよね。何気ない動作、言葉全てが基になってくる。
そこで、親が自分の言動に注意しなくちゃって話になるところですけど、それをあまりに締め付けすぎたり、気にしすぎるともうにっちもさっちもいかなくなりそうです。なんてーかなー、すぐ、極端な話になっちゃうので、そうじゃなく、じんわりと「ああ、ちょっとこれはよくなかったかなー」てところを減らしてくようにしていけばいいかなと。
昨今のインフルエンザ対策にしたって、手洗いやうがいを、普段親子ででかけたときにでも、帰宅時に一緒に手洗いとうがいをすれば、それが「我が家の常識」となって、特別意識しなくても、身についていくしわずらわしさもなくなるでしょう。咳エチケットも同じ。親が無防備にやってりゃ、子供は疑問に思うことなく、同じようにしていくと思う。
ともかく、どうせ、景気の悪さが急激に回復!とか、そういう激変するような社会情勢じゃなさそうなんだから、停滞している間にとりあえず家庭内だけみて、よりよい方向に進んでいければいいのになあと、色んなことについて思うのでした。

周辺情勢


余裕無さ過ぎ(余裕って変か…。なんかせっぱ詰まった感じがするんで)の「あの国」の様子に冷や汗が。ひょっとすると夏以降の広報を、やってる場合じゃ無くなってくるかも??嫌な流れだなあ。病気も困るけど、こっちも困る。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;