はつゆき体験航海@船橋

千葉の船橋港で実施された広報に行きました。
お、まもるくーん!
はいっ、チーズ!
千葉衛
いきなり向けられたカメラにも、にこやかに対応する衛くん。
マスコットキャラとしての基本任務を、着実に行えることは地味ですが、大切なことです(笑)。

さて、私は体験航海の乗艦券については、抽選に漏れてしまいましたが、会場に向かう途中で乗艦枠があまっている人と遭遇。あらま、ご一緒してもよろしいのですか?てなわけで乗艦。
いやー、まさかバッタリ出会うことになるとは。
でも、そういうこと多いですね。事前に会えるといいけどね、なんて話をしてると意外と会わなかったりするのに、何も言わずに「まあ多分来てるよね」と思ってるだけの人には、バッタリ出会えるという・・・。
おかげで、とっても楽しいおよそ2時間を過ごすことができました。
※岸壁でうろうろしていたら、飛び入り参加を受け付けてた…
→ということにより乗艦したよ、という人のブログを発見♪
【交通ルール啓発ブログ・護衛艦はつゆき(DD-122)乗艦記~祝・自衛艦初同乗航海!の巻】
たまにこういうことがあるので、とりあえず岸壁に行ってみるってのは、アリかもですねー。ただ、横須賀では、なかなか難しいですが(汗)
記事の中で、当日の様子や装備品について細かく書いておられるので、ぜひシリーズ通して読んでみてください。

中でも、操縦室のところで、これは!と思ったのがこれ。
メモ白板
白い板が見えますか?
これ、目隠しじゃなく、使うものなんです。
何にか?
メモ書きするためのものなのです。
紙のメモ帳(まあ、こういうところでは裏紙を使うのが基本ですが)ではなく、白いアクリル板??をはりつけ、チャイナペンで書く、という使い方をします。
おおー!ちょっと感動ー。同じように柱にも取り付けられていました。
柱の白板
しかもこの板には、上の方に「WHITE BOAD」ってテプラじゃないラベルがつけられていますし、チャイナペンは、棒温度計のケースで作ったペンケースに入っています。
なんかもー、これだけでも乗艦してよかった!て思いました(笑)
なんせ、この後に予定されていた一般公開は上甲板だけってことのようでしたから、それだけだとこれは目にできなかったわけです。
本当にありがとうございました!
とはいえ、紙のメモも使っていて、それはそれで専用ホルダーにセットされ、どんと置いてありました。そのホルダーもすばらしい・・・。
小物入れの流れで行くと、ペンケースというかペンホルダーが消しゴム置き場つきで、置いてありまして。これもまた細かい仕事なんですわ。10年はあるんじゃないかって話だったので、ひょっとすると艦の歴史の全てを見てきたものかもしれません。

そんなこんなから始まって、色々あったのですが、省略。
ほか、岸壁には「わかしお」が入っていて、もちろん一般公開はありませんでしたが、その周辺では色々あり、パンフレットも配布されていたので、これも楽しいひとときを過ごすことができました。
わかしお

いやー、もう、ほんっと、はつゆき、わかしおの両乗員のみなさま、お世話になりました!


レポは【自衛隊見聞録】にあります。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;