おそるべきブックフェア

速報で、逆三角の姿を出しましたが、会場内を一通り巡ってきました。
そしたら、ぐぐぐっと荷物が重たくなっていました…。ふふふ…(遠い目)。

しかし、楽しかったー。もっと、ゆっくり見たい気持ちもありましたが、そうすると、さらに荷物が重たくなるのは確実なので、ひぃ、とばかりに会場を飛び出してきました。
今回は西での開催で、ちょっとスペース狭い?空きブースもあったし。どういう影響なのかな、出版社の倒産が相次いだというのも関係しているのでしょうか?

色々と気になるところはありますが、その1つが海外エリアです。今回印象的だったのは、エジプトブースが、巨大になっていたこと。ぱらり、といくつか本をめくってみますが、当然さっぱり読めません。わははー。
イランブースでは、なんと、ピスタチオをテーブルに置いてポリポリやってた!自由につまんでちょーだい、ってこともやってました。なんかもー、ラシードの声が通過していきましたよ(笑)ここだけで「来て良かった」と思っているって一体…。
やっぱりここも何が書いてあるかわからない本ばかりですが、テヘラン写真集を見てみました。イスラムの場所って、あの独特の建物の造形とか、模様とか、いいですよねー。いい写真がてんこ盛りの写真集でしたよ。

そうかと思えば、ふとのぞきこんだブースに並ぶものが、チェ・ゲバラだの、カストロ議長だのの写真が表紙のものばかり。んー?とブースの表札を見たら、キューバでした。そりゃそうだわな。でも、この二人だけ?!てぐらいの品揃えが、すごいなあ。

韓国のブースでは、子ども向けの本に面白いものがありました。手作りで色んな形の本を作るという1冊のようで、そのアイディアがいいなあと。買って帰りたいぐらいでしたが、販売はしてなくて残念ー。
あと、これは前もあったのですが、オンデマンド本の紹介もありました。こういう装丁で作ることができますよ、というサンプルが展示してあって、連絡先を示す資料を配付していました。例えば:【RogBook】

海外はこれぐらいにして。
電子ペーパーの1例として、富士通が情報端末を出展していました。ここのは、何度か見ていますが、なかなかいい感じ、というところまで到達したように思います。まあ、表示速度は、じれったいところがありますが、そのへんは多分機構というか表示の仕組みに起因するのかなー。うれしいのは、明るい屋外でもくっきり見えるということ。逆に、紙の本と同じく暗いところでは使えないんですけどね。それよりは、こういう端末を屋外で使えるというところがミソだと思うので、よし、です。
SDスロットがあって、MSオフィスの各種データやPDFなどが表示できるということですから、あとは今後の商品展開がどうか、という関心の向きになりました。

ボイジャーブースでは、電子出版について相変わらず精力的にやってるんだなーというのを見て、またあてもなく何かを作ってみたいなどと夢を見たり。

ブックフェアは他イベントと同時開催になっていて、教育関係のエリアもあります。そこを見ると、出欠管理だの、携帯サイトだの、電子白板だのと、なんだこれ?というものが並んでいます。学校も人を集めないといけないしという観点が、こういう話や物品の売り込みを呼ぶのかーてなもんです。
白板なんて、ネットワーク機能もあって、ブラウザ画面を表示ってことはもちろん、そこに映っているコンテンツを白板に接している指示棒で、ドラッグするとURLが取り出せる、なーんてことになってました。え、地デジチューナーも?!

そうかと思えば、かいけつゾロリがやってきましたー♪とかって、撮影会やっていたり。

ほんっと、面白い会場です。
で、2000円余りの本が、500円で売っていたりするもんだから、ぐっと荷物が重くなるわけですわ。とほほ(でも、顔は笑っている)。
買い物では、奈良から来たというお店が、「ふすま地ブックカバー」(他にも出してた)というのを展示即売していまして、それがぐっときたので、購入。ふすま生地を紙で裏打ちしたものを、ブックカバーとして加工してあるのです。数十種類の柄が並んでいて迷ったのですが、そんなにいっぱい買ってもなあ、ということで1枚をチョイス。
【ならっぷ】というところで扱っているとのこと。

対して、これは無いのかーというのは、機械系の書籍。乗り物についてもほとんど見ませんでした。そういや、イカロス出版はこゆのには出ないのか…。そこだけじゃないにしても、数学とか物理な本はちょろっと見たんですが、それ以外のものが無かったのがどういうことかなーと。

およそ3時間うろついて、会場を出たのでした。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;