揺さぶられる・揺れる

拍手ありがとうございます


【テレビ番組】
>この時期の番組!もうどれを優先させるかで ちょっと混乱気味。軍令部のは必見ですな。 残念なのは証言記録。裏とかぶりまくりで、 殆どみれてませんが、戦艦武蔵の回は凄かったです!

今のところ、がんばって海軍反省会の様子を見ています。いやもう、ただただ見てるだけ…。証言記録については、M8の後ということで見られた特攻の回を見ました。武蔵の回は、別のタイミングで見ていましたよー。
重爆撃機を特攻に使ったというのは、あまり記憶に入ってなくて(そもそも知ろうともしてないし)、しかも色々出てきて、また改めて何やってんだ…と。それを見てからの反省会で、さらに、もう…!!
特攻機は、そう思って見るからなのか、見るからに「禍々しい」って感じがします。怖くて気持ち悪い。

>「戦艦大和砲声の謎 魂の46センチ砲 」って聴ききました?
いやー、知らないです。ラジオドキュメンタリー?へー。砲声とゆーと、遊就館で聞いたよーな気がしますが、はっきりとは覚えてません。ナレーションばかりが聞こえていたような。

【雨】
>車に乗ってる身から見ても、昨今のドライバーのマナーの悪さは目に余りますですよ(>_<)
自分だけが気をつけていてもどうにもならない場面ってありますからねー。
多分、過去のことをいつまでもひきずるなってことなんでしょう。と、思うようにします…。多分、歩行者の立場にいるときと、運転してるときとの関連性が存在しなくなってきてるのでは、と。それだけじゃなく、自分以外の車との関連性も。自分さえよければ、というのとも違う感覚があるんじゃないかなーと。

じゃあ以前はそんなことが無かったのかとゆーと、そうじゃなくて、以前よりも色んな条件・状況がごっそり変わっちゃってる、というところ。ただでさえ関連性の感覚が希薄になっているうえに、周囲には考えなきゃいけない、想定しなきゃいけない、想像しなきゃいけないことが増えてるんじゃないかなーと思うのです。

地震


緊急地震速報を見てからの地震でしたが、あ、避難経路、とか思って最も外に出やすい窓を開けて、荷物を「見た」ぐらいはしたかな(汗)。出勤前でもあるので、最悪でもその荷物を持てば、財布とかとか入ってるし…。非常持ち出しの袋を、というとこに至ってないのは、どうしたものか。
でも、ぶっちゃけ、速報が出てまだ揺れてないってことは、直下や近隣じゃないってことだなと思ってしまったし。速報の対象が在住地じゃなかったというのも、様子見になった理由。
こうやって様子見になれちゃうと、イザってときには間に合わないんだろうなあ、となるとそのへん、雨で立ち往生する車のドライバーと大差ありません。
もうすぐ9月1日の防災の日です。関連して訓練や防災グッズのフェアなどありますが、やはり、せめてそういうときをきっかけにして、色々備えを再点検しておきましょう。あと、安否情報のやりとり練習も。

ローカル線の旅


ときどき放送される、「クイズでGO」が、昨日は花咲線をやってて、ぬおーおいしそうー!と見てました。端っこって、魅力的ですよねー(笑)。きれいな海の景色も、まあ、そういう季節ならいいよね!と。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;